site_logo

光文社厳選!和食情報ナビ

hers

千香子さんの和食大好き♥︎日記4「ぱくぱくチカチカ」

揚げを食べに行くのってなんだかウキウキします。特に「はん亭」の串揚げはサクサク軽いですね。
何本でも食べられちゃう(笑)。旬の素材が楽しめるのはもちろん、細かな仕事が施されていて、口に入れるたびに驚きがあるの。
たとえば枝豆は粗くつぶしたペーストに包まれていて、食感も面白いんです。ナッツ入り自家製味噌をのせた生麩も美味しかった!
なかでもお気に入りは谷中生姜の肉まき。その発想もすごいと思ったし、これも串揚げになるんだって感激しました。合間に供された、バジル入り白玉が入った完熟トマトの冷製スープも美味しかったな。ちょっと洋風で味の変化が楽しめます。
風情のある木造の日本家屋もいいですね。梁を巡らせた天井の高い蔵など、雰囲気も味を盛りたててくれます。三階のお座敷もいい感じなの。時代劇の撮影っぽくて、しっとりした気分になりました(笑)。
はん亭は、気の張らない会食にもピッタリですね。次々と出される串揚げを、みんなでワイワイ食べれば会話も弾みそう。より親睦が深められそうです。

串揚げ6種

谷中生姜の肉まき、えびのしそまき・ホロホロ鳥、前菜2品

「一の膳」の串揚げ6種。季節ものの〝枝豆〟と定番〝谷中生姜の肉まき〟。定番2種。〝えびのしそまき〟と黒トリュフとパイナップルが入った〝ホロホロ鳥〟。最初のセット「一の膳」(¥2,900)に付く、前菜2品(季節により変更)と自家製味噌でいただく野菜スティック。次のコース「二の膳~六の膳」からは串揚げ6種(¥1,400)など、希望に応じて追加できます。

根津 はん亭

撮影/嶋野 旭 ヘア&メーク/二法田サトシ(faccie) スタイリング協力/藤井享子 取材・文/駿河良美