和食STYLE

EATRAVELLER HIROE の女子美食旅 ㊻ 群馬県川場村「VENTINOVE(ヴェンティノーヴ ェ)」

川場村は四方を山々に囲まれた自然の宝庫。人口約3000人、80%以上が山林に覆われています。1907年創業の土田酒造は歴史ある酒蔵。その広大な敷地内を散策すると木立の中からスタイリッシュなレストランが姿を現します。ゆらゆら揺れる薪の炎、窓の外はヒラヒラと雪が舞い、眼下を流れる川の向こうは山々の緑が映え、夕暮れ時には幾重にもグラデーションを見せる空が広がります。この素晴らしい環境でいただくいイタリアンの調理用熱源はなんと薪のみ。期待が高まります。

上州名物のもつ煮込み、イタリアンではトリッパと呼ばれる料理を必ずコースに取り入れているそう。特製のオーリオピカンテ(辛味オイル)を垂らすと一気に風味豊かな味わいに変化します。この辛いオイルがとっても美味しくてやめられない止まらない。ついつい追加して振りかけ、ピリリとスパイシーな味変を楽しみました。

赤城牛サーロインのビステッカ。超絶美味しい!表面はカリっと焼き上げ、薪焼き特有の香ばしい薫りを纏い、肉の旨味が巧みに引き出されています。口いっぱいに広がる芳醇な味わいでありながら、脂ギッシュ感ゼロ! ぱさぱさ感もゼロ! お肉だということを忘れさせる軽やかな食感で、300g以上食べたにもかかわらず胃もたれもゼロです!

手打ちのパスタも素晴らしい。お肉をたっぷりいただいた後なのに4種類ものパスタをペロリ。旬の厳選食材の中から好みのものをチョイスし、それぞれに合うパスタとソースを組み合わせた贅沢な一皿です。

マダムのアイディアが詰まったダイニングは、きらりとセンスが光る上質なインテリアでまとめられています。空間のプロポーションがゆったりとしているので、時間もゆっくりと流れ、心安らぐ贅沢なひとときを過ごすことができます。川のせせらぎと鳥のさえずりが BGM。近くの日帰り温泉で身も心も癒された後は極上のお肉とワインが待っています。 ヴェンティノーヴェでは 1 日 1 組限定の宿泊も可能です。実際ゲストの7割以上が宿泊しているとのこと。お出かけの際は是非宿泊してこの素晴らしい美食宿をより深く味わってみてくださいね ♪

評価基準
わざわざ度:わざわざ旅する価値があるか
食材への愛:生産者さんへのリスペクト、食材のポテンシャルをどこまで引き出せるか
地産地消度:地元で生産されたものをどれだけ消費しているか
唯一無二度:いわゆるオリジナリティ
リピしたい度:わざわざ行ってみて尚再び行ってみたいか

わざわざ度 ★★★★

食材への愛 ★★★★★

地産地消度 ★★★★★

唯一無二度 ★★★★

リピしたい度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。
https://www.instagram.com/hiroeono/