和食STYLE

「開運旅」奇⾨遁甲⼊⾨ 2024年3月の吉方位

奇⾨遁甲(きもんとんこう)とは
「三国志」で活躍した諸葛孔明が兵法の戦略に用いたと伝えられる、古代中国で生まれた方位術。紀元前2500年頃の黄帝の時代より使われていたと言われています。年盤・月盤・日盤・時盤から構成されており、奇門遁甲では日盤と時盤だけを使用するため個人差がありますが、1週間から10日程度の短期・即効性があります。
すべての人に同じ方位で活用できるので、家族・友人・知人と一緒に旅が可能に。複雑な学問的な知識なく、シンプルに良い方位を簡単に活用いただけます。ここで推薦する方位は、効果的な方位の上位のもの。宿泊がおすすめですが、日帰りでも、現地でゆっくり数時間過ごすことをお勧めします。

⽅位のとり⽅ 3つのポイント
① 2〜3か⽉に⼀度程度のペースで(頻度が効果につながりません、⾏きすぎも効果が薄まります)。
② 距離は、遠ければ遠いほど良いとされ、目安は30km以上。できるだけ、八方位(東・西・南・北・北東・北西・南東・南西)をまんべんなく取ることをおすすめしますが、取れる方位だけでもぜひ。
③ 地のものをいただきます(⾷・温泉・⽔・⼈)

2024年3月おすすめの方位

1位 2024年3月13日(水) 南西 飛!38   開 丙甲
就職、求財、面接、商業、婚姻、移転、建築等諸事に吉。
  閉じていたものが開くのでこれまでの努力が報われ、人生において大きな事が動き出す方位です。成功や発展への道が開かれる方位ですが、強すぎる欲望は凶となりますので、自分自身をわきまえましょう。 強運あり、一攫千金、大チャンスは即決即断すべきです。
【飛鳥跌穴(ひちょうてっけつ)=普段なら高く 飛ぶ美しい鳥が難なく手に入る。】苦労したことを遥かに超える成果と得ることが出来ます。 幸運が訪れることもあります。チャンスをものにする準備を整えましょう。苦労したことを遥か に超える成果を得ることができます。思いがけない幸運が訪れるでしょう。

2位 2024年3月23日(土) 南 ★27   休 甲丙
移転、旅行、建築、修造、和議商取引、求財等百事に吉。富貴(財力もあり、地位も高いこと)、子孫繁栄、不動産増。北の休門は縁談に良いでしょう。 
休息に入り次の活動への準備をする時期です。活発な行動は控えて安らかに慶事を待ちましょう。 
強運の方位で最大の吉方向【青竜返首(せいりゅうへんしゅ)=幸運の青龍が頭上に位置して、 素晴らしい運気を運んでくること】。今まで抱えていた問題が一気に解決するだけでなく吉に 転化する方位です。 
多くの援助や引き立てに恵まれ、株式や不動産の買い付け、新規事業の立ち上げにもよい。 

3位 2024年3月28日(木) 南東 23   生 乙丁
就職、求財、面接、商業、治病、建築等諸事に吉。遠方の取引に効果あり。
生気みなぎる時期です。生命や新しいものの誕生を意味します。 
異性からの物質的サポートがあるかもしれません。 こちらは休門とは反対で積極的に行動しましょう。 
あらゆるバランスが取れるようになり、物質的にも経済的にも安定するようになります。 文章関係のお仕事には特に良いことがあるでしょう。土地の購入にも吉。

その他
3月1日(金) 北西 23   開 乙乙
就職、求財、面接、商業、婚姻、移転、建築等諸事に吉。 
閉じていたものが開くのでこれまでの努力が報われ、人生において大きな事が動き出す方位です。成功や発展への道が開かれる方位ですが、強すぎる欲望は凶となりますので、自分自身をわきまえましょう。 
発展、前進、進歩とは縁遠くなる方位です。逆に何かを守るために良い方位と言えます。  守備、防御、保存、維持など自身や物事を破壊、破損から遠ざけるには良い方位となるでしょう。 

3月3日(日) 北 22   開 丙己
就職、求財、面接、商業、婚姻、移転、建築等諸事に吉。 
閉じていたものが開くのでこれまでの努力が報われ、人生において大きな事が動き出す方位です。成功や発展への道が開かれる方位ですが、強すぎる欲望は凶となりますので、自分自身をわきまえましょう。 
恋の誠実。良い話が舞い込んできます。社会的に認められ、名声と富を得ることが出来ます。それまで隠れていた才能が認められ、努力が報われるようになります。

3月3日(日) 北東 22   休 丁乙
移転、旅行、建築、修造、和議商取引、求財等百事に吉。富貴(財力もあり、地位も高いこと)、子孫繁栄、不動産増。北の休門は縁談に良いでしょう。 
休息に入り次の活動への準備をする時期です。活発な行動は控えて安らかに慶事を待ちましょう。 
昇進・昇給に良い。 
不動産投資、土地の買収、取引に良い方位です。また、読書や学問に励むことでさらなる 成果を出すことが出来ます。学問的活動にはとても良い方位です。 

奇⾨遁甲 質問の例
Q: 30歳の独身女性です。結婚を考えていた彼と別れて半年以上たちました。友達の時は、いいのですが、付き合うとなぜか意識しすぎて素直になれず、ツンデレどころかツンツンになってしまい、相手を疲れさせてしまって、別れを切り出されます。
転職先で、歳下の気になる同僚がいます。自分を変えて、素直に恋愛と転職先での仕事をうまく回るようにしたいです。(東京都世田谷区30代女性 CU様)

A:2024年3月13日(水) 南西 飛!38 平日ですが、この数字の大きさを最大限に使いましょう。

今回は、平日なので日帰りプランでおすすめします。
早起きして、箱根神社から箱根神社と九頭龍神社の「両社参り」、更には箱根神社の奥宮である箱根元宮への「三社参り」をして、ホテルの日帰りメニューは、いかがでしょうか?

午前中だけで参拝するのが良いとされているので、7:37新宿発ではこね1号朝9:10小田原から箱根登山バスで49駅50分 元箱根港から箱根神社へ徒歩で15分程度。

箱根神社→九頭龍神社を1時間ぐらいかけて歩き、今度は箱根元宮へ上がる駒ケ岳ロープウェイまでを九頭龍神社から約30分歩き、最後に箱根元宮の山頂まで数分の山歩きで箱根三社参りを午前中で完了します。芦ノ湖の箱根町港まで歩き、箱根登山バスで小涌谷駅から箱根登山線で強羅駅へ行きます。そして、強羅花壇の日帰りプランをお楽しみください。
貸切露天風呂入浴プラン | 強羅花壇 | GORA KADAN | 箱根温泉旅館 [公式サイト]
宿泊では、高級ホテルですが、日帰りプランでこんな素敵なプランがあります。プランを組み合わせてご利用いただくことも可能です。エステプラン(懐石料理と特別エステコース60分または90分のご利用)、もしくは入浴+エステで100分というコンビネーションコースの設定が可能で、ゆったり過ごせます。強羅から箱根登山線で箱根湯本から新宿に帰ります。1日で充実のプランをぜひお試しください。