和食STYLE

食卓からできるSDGs
「ミートフリーDAY」を実践してみない?

環境問題が起点となり、今注目されているのが肉の代用品というカテゴリー。大豆ミートなどに代表されるプラントベースミートの市場が日々進化しているのをご存じでしょうか?

今や大手スーパーのプライベートブランドにもラインナップされるようになった大豆ミートですが、美味しく楽しんで食べている?といえば、そこはハテナ…。
日々の食生活をちょっと見直して地球環境を少しでも守る、そのために今「ミートフリーDAY」を実践しいている人が増えているんです。週に一回、お肉を使わない日を作ると環境改善の一端になるだけでなく、ヘルシー意識が高まり身も心もスッキリすると美のアンテナが高い人たちも注目の新習慣です。 お料理上手な人は、代用肉を使わなくても豆腐やおから、高野豆腐、こんにゃくなどを組み合わせて美味しいプラントベースの食事を作ることができるでしょう。でもそこまで手が込んだ料理ができない…。
そんな方にお届けしたいのが、エシカルフード株式会社が開発したビーガンハンバーグなんです。

食物繊維が豊富な蒟蒻、植物性タンパク質である大豆やえんどう豆を原料とした、完全プラントベースのハンバーグ。プレーン(120g)の100gあたりのカロリーは142kcal、通常のハンバーグが197kcalなのでこれはうれしいですよね!さらに気になる脂質は約半分とダイエッターの味方でもあるんですよ!

気になるお味は?

エシカルバーグ(460円/120g)
え?これお肉使っていないの?!って思うほどのハンバーグ感にびっくり。
そのまま温めて、大根おろしで和風にも合いますし、サンドイッチにも最適。さらに、崩せばひき肉代わりとして麻婆豆腐やミートソース、肉じゃがなどアレンジも自由です。

そしてこのエシカルバーグのさらなる楽しみに、東京・LAで活躍中の奥野義幸シェフが監修した「Chef’s Premium」シリーズがあるんです。

【クリーミートマト】(720円/180g)イタリアの太陽の恵みをいっぱい受けた甘みの強いトマトペーストを豆乳クリームでまろやかに仕上げたお子様にもうれしい一皿。
【ナッツィカリー】(720円/180g)クローブやカルダモンなど本格スパイスがしっかりきいたカレーソースにナッツの香ばしさをプラス。
もちろん、ソースにも動物性原料は一切ゼロ!。
レンジや湯せんで温めるだけで本格シェフの味が楽しめるんです。
環境保護にもつながるエシカルバーグを楽しみつつ、お仲間や家族で食卓からできるSDGsのこと、考えるきっかけにしていただければと思います。

エシカルフードの公式サイト
https://ethical-food.co.jp/