和食STYLE

コロナ終息祈願 いい店応援 落ち着いたら早く行きたい! 名店忘備録

FUKUJU
住所/東京都品川区北品川 1−2−6 フローラルハイツ B1〜1階
TEL 03−6433−3411

北品川の宿場町にある隠れ家レストラン「FUKUJU」。神楽坂にある「リストランテ ステファノ」から独立したシェフ、福壽拓也さんと「シェ松尾」でソムリエとして働いていた妻、涼乃さんの二人で昨年オープンさせました。コンセプトの「宿場町で楽しむ懐石イタリアン」の通り、日本食材をイタリア料理にアレンジ。多くの発見があるメニューの数々はどれも楽しく美味しく頂けます。メニューはコース¥4,800(先付けから始まる計8皿)のみ。前日までの完全予約制です。

「鮮魚のカルパッチョ」。その日のオススメの鮮魚(この日はスズキ)をモロヘイヤと行者ニンニクを使ったヘルシーで爽やかなソースとともに。一皿一皿の説明を聞くのが楽しくなるような食材使い。行者ニンニクがコクを引き立たせます。

「カマスと葉生姜のリゾット」。炙ったカマス、甘酢漬けにした葉生姜を刻んで、リゾットに和えてある一品。さらに風味と食感にアクセントを与えているのがヘーゼルナッツ。それらのハーモニーを楽しめます。暑い夏でも爽やかに食べられます。

「穴子とくり大将(カボチャ)の手打ちパスタ」。パスタは細麺のタリオリーニ。ソースがよく絡みます。穴子のうまさ・甘さに加えられた山椒の清涼感あるスパイシーさ、そしてくり大将のほくほくとした食感と甘味は、まさに旬を感じさせる料理です。

店内はカウンター6席と個室1部屋。通常はコースメニューに合ったペアリングコース¥3,000 もあり。(※状況をご確認ください)一人でカウンターを目指すお客様も多くまさに隠れ家レストランとして自粛明けに通いたい店のひとつです。