和食STYLE

『主役になれる!日本の美しいマッシュルーム』 そのままカリッ、ポリッ!がおいしすぎる♡

みなさん、マッシュルームといえばどんな印象? たとえばどんな時買いますか?

シイタケやマイタケ、シメジなどレギュラークラスのキノコ類と比べるとなかなか洋食以外にレパートリーが見出せず手に取る機会も少ないのが現状なのでは、、、、。 でも、これは主役級!と太鼓判を押すことができるマッシュルームがこちら!

によどマッシュルーム。カットすると身がしっかりして詰まっているのがよくわかります!

高知県といえば、海と山と川の恵みが豊富で美味しいものが多い印象ですよね。そんな高知県から届いたのが『によどマッシュルーム』です。生がおいしいと聞いていたので、着いたとたんそのまま丸かじり。

ポリッッ! なんとも軽快な歯ごたえで、かみしめると甘みと風味が口から鼻へと抜けてゆきます。口いっぱいにマッシュルームを頬張り、そこにエクストラバージンオリーブオイルと塩をスプーンに乗せて口の中でモグモグ。 うーーーん♡これはもう立派なサラダです。

ローストビーフにルッコラ、グラナパダーノチーズとの相性は言うまでもなく♪

キノコを生で食べる習慣のない日本人にとってすこしだけハードルの上がる生マッシュルーム。ですが、このによどマッシュルームは「仁淀ブルー」と称される奇跡の清流仁淀川のほとりで栽培。使用する水はもちろん天然水100%、美しい水と空気、土の栄養だけで大切に育てられているので、ぜひこの機会にサラダで食べるマッシュルームのおいしさを味わってもらいたいですね!

そして生だけでなく火を入れると深いうま味が増すブラウンマッシュルームはいつものソテー料理に足すだけで深いコクが生まれます。今回はガーリックシュリンプにプラスしてみました。また、和食との相性も良くて、ぜひ試してほしいのがお味噌汁です。好きな具(玉ねぎ、豆腐、あげ、など)と相まってとっても美味しいんですよ!

火が入るとうま味たっぷりジューシーに!意外ですがお味噌汁もおススメ。

☆野菜ソムリエサミットのダブル受賞☆ 日本野菜ソムリエ協会の定める「野菜ソムリエサミット2021年4月」にて青果部門金賞を受賞。さらに加工食品部門でもによどマッシュルームドライが銀賞に輝きました。ぜひこの機会に主役級のマッシュルームをお試しあれ!

ドライはそのままスナック感覚でヘルシーなおやつとしても、水に戻して干しシイタケのように戻し汁とともにスープや煮込み料理などにも使えるんです。料理の幅がこれ一つで広がります。

によどマッシュルームHP 
https://www.niyodomushroom.com/

BASE 
https://niyodomush.base.ec/