和食STYLE

和食をワンランク上に仕上げる 海を渡って届いた「鋳物鍋」

鋳物とは、金属を溶かし型に流し込み冷やして固めて作られた鍋のこと。この、一見シンプルなプロセスで作られる鋳物ですが、簡素であるがゆえに、その工程には熟練の、極めて細かな技術が必要になってきます。

LAVA®は、金属加工伝統の地、トルコで誕生、45年以上の歴史をもつ鋳物ホーローメーカーです。今年の秋、日本に本格的に上陸。「暮らしをたのしく、料理も、遊びも」をコンセプトにもっと手軽に、身近に、鋳物のある暮らしを日本の食卓に提案します。機能性はもちろんのこと、スタイリッシュなデザイン性に、さらに、コストパフォーマンスが高いのも魅力です。

鋳物の最大の魅力と言えば、熱伝導率と蓄熱性。鋳物ならではの厚みが熱を逃がさず、ムラなく食材に伝えるので旨味を凝縮。また、一度温まると、食材をいれても表面の温度が下がらないため高温のまま調理ができます。密閉性、保温性に優れているので、コトコト煮込こむお料理にも最適。

白味噌のポトフ
野菜の旨味を一滴ものがさず、食材をとろけるように柔らかく仕上げてくれます。
蓋の裏にある突起が、調理中に蒸発する栄養分をキャッチ、無水調理を可能にします。

鶏団子と季節の野菜鍋
生姜の効いた鶏団子と大豆たんぱく質たっぷりの厚揚げ、体を温めてくれる根野菜、季節の美味しい野菜たちをたっぷり入れたアツアツ鍋は、冬の寒い日のメニューにぴったり。上質なたんぱく質とビタミンが摂れるので、ダイエットメニューには欠かせません。食材の旨味だけで味付けができるので、薄味でいただけるのも嬉しいポイント。

4色ココットご飯
雑穀米に桜の塩漬けをブランデーに漬けたものと干し海老を使った赤のご飯、鶏ブイヨンで風味をつけた黒のイカ墨ご飯、アンチョビとナッツを使った緑のご飯、薄口しょうゆとターメリックを使った美味しい黄色のご飯。
鋳物ホーロー鍋なら、ご飯も短時間で美味しく炊き上げます。

しっかりとした重厚な作りが特徴の鋳物ホーロー鍋。いつもの和食を一味も二味も美味しく仕上げてくれる魔法の鍋なのです。
ついつい食べ過ぎてしまうこの時期、美味しく和食をいただけて、楽しくダイエットを続けるために、鋳物ホーロー鍋は一役かってくれます。LAVA®の鍋たちは、調理時間を短縮してくれたり、火加減や水加減の手間を省いてくれるので、誰でも簡単に美味しいお料理ができます。

日本総代理店 ワンステップ
公式ショップ
https://www.lavajapan.jp/
楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/lava-japan/
Yahoo!ショッピング店
https://shopping.geocities.jp/lava/