和食STYLE

EATRAVELLER HIROEの女子美食旅 ⑤ハワイ・ホノルル Little Vessels Donut リトル ベセルズ ドーナツ

ハワイで定番スイーツと言えばふわっと軽~い「マラサダ」が人気ですね。厳密にいうとドーナツとマラサダは生地の発酵の有無が違うらしいのですが、ハワイではここ数年たくさんのドーナツ屋さんが増え、ちょっとしたドーナツブームが起きているのです。

糖質も脂質もたっぷり、 血糖値は一気に急上昇!ドーナツのカロリーが低いわけがありません。

そこで出現した救世主、ヴィーガンドーナツ!!! ゼロカロリー???(ではないですね)罪悪感なく食べられるヴィーガンドーナツ屋さん、Little Vessels Donut (リトル ベセルズ ドーナツ)をご紹介します。

ハワイの伝統食材であるタロイモやココナッツミルクで作った生地を、オーガニックのココナッツオイルで揚げたドーナツなのです。カラフルでインスタ映え抜群の四角いキュートな形が特徴。

フレーバーは週替わり、この日は「メープル・ベーコン」、「マッチャ・ミント」、 「レモン・ブラックセサミ」、「クラッシク・バニラ」、「チョコレート・プリンクル」、「シナモン・シュガー」というユニークなフレーバー揃い でした。一つ 4ドル(545円)。4個セットは15ドル(2042円)、全て食べたい食いしん坊さんにはFLIGHTボックス22ドル(2995円)がおすすめです。

可愛い見た目もさることながら、一つ一つ全く違う風味が楽しめとっても美味しい~。どれも甲乙つけ難かったのですが、メープルベーコンが素晴らしかった! スモークしたココナッツとハワイアンシーソルトがトッピングされ、香しい薫香と塩味が絶妙でした。
これね、実際手に取るとかなり大きいのです。かといってずっしりというよりはフワフワ。そしてテクスチャーがもちもちで病みつきに!何とも言えない噛み応えがたまらんのです。
以前は予約販売のみの時期があり、なんと開始3分で完売していたそうです。現在は、土曜日曜+時々月曜、7:45am~11:00am、売り切れ次第終了です。私が行った日は10:30am、私で終了でした。不定期な営業日なのでインスタグラムで確認してくださいね。週替わりフレーバーも要チェック♪

場所はやや分かりにくく、Mud Hen Water(マッドヘンウォーター)というレストランの裏手にある駐車場に面した魚屋さん(Local ‘Ia)の間借店舗となっております。ワイアラエアベニューと9thアベニューの角を曲がるとブルーの壁面、タコの絵が描かれた建物が目印。そちらで販売しています。
ドーナツラヴァーの皆様にも、ヴィーガンの皆様にも、「リトルべセルズ」、まさに今食べるべきドーナツです!

評価基準
わざわざ度:わざわざ旅する価値があるか
食材への愛:生産者さんへのリスペクト、食材のポテンシャルをどこまで引き出せるか
地産地消度:地元で生産されたものをどれだけ消費しているか
唯一無二度:いわゆるオリジナリティ
リピしたい度:わざわざ行ってみて尚再び行ってみたいか

わざわざ度 ★★★

食材への愛 ★★

地産地消度 ★★★

唯一無二度 ★★★★

リピしたい度 ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。