和食STYLE

第五回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
ミキスケ(東京・小伝馬町)

小伝馬町の肉変態店主の店へ

今回は、日比谷線小伝馬町駅から徒歩3分程度の肉変態店主「ミキスケ」 。
1回目は6名で行ったのですが、凄く盛り上がるお店なので、2回目以降は貸切(14名~16名)で行ってます。
なぜかと言うと、

①人数が多い方が出てくる肉の船盛のインパクトが大きい!
②店主の拘りが強く、熱弁をみんなで聞いた方が面白い
③お酒が濃い(笑)
④美味しい

①人数が多い方が、当然肉が多く出てくるので、いわゆる映え的にもいいですし、出てきた瞬間、みんなで“おぉ~!”ってなりますよね。最初から参加者の一体感が湧きます。

②船盛が出てきた後、店主の熱弁が始まります。「うちは雌牛のA5しか扱っておりません!去勢は融点が高く体に馴染まない、雌の方が重たくないし、柔らかい云々・・・」と、仕入れへの思いとかを熱く説明をしてくれますが、そのトークにみんなが惹きこまれるのと、たまに全く関係ない話でボケてきたりするので、こちらから突っ込んだりすると、また場が盛り上がります。

③なんと言っても酒が濃いんです。場が盛り上がっている状態で濃いお酒は、まさに火に油を注ぐかの如く、ドンチャン騒ぎになります。

④肝心な味はというと、これが美味しいのです。 ここにも店主の拘りがあって、仕入れの肉質に絶対の自信をもっているため、余計な下味は不要とのこと。肉は熱した鉄板を使い、目の前で焼き上げるステーキスタイルのものと、厨房の方で焼いて提供する焼肉スタイルのものがありますが、焼きあがった肉は基本的に塩かおろしポン酢でいただきます。食べてみると味付けは本当にこれで十分ですし、肉の旨みが口の中に広がります。まんまとお店の術中にはまった感じがありますが本当に美味しいです。

さらに〆のトンカツカレーも船盛で出てくるので、これも盛り上がるし、味も美味しいです。 あくまで変態店主が居るときのパターンしか知らないのですが、仮にいなくても③④は間違いないので、盛り上がるし、満足できるかと思います。ぜひ一度お試しください。

お酒すすむ度 ★★★★★
コスパ感 ★★★★★
予約の取りづらさ ★★
ワイガヤ度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。