和食STYLE

EATRAVELLER HIROEの女子美食旅 ②ハワイ・ホノルル イスタンブール

いよいよゴールデンウィーク!!最大9連休を久しぶりに海外でお過ごしになられる方も多いのではと思います。
海外旅行の定番といえばやはりHAWAII! アクティビティ、ビーチ、ショッピングなどなど、男女問わず大人から子どもまで楽しみ方のバリエーションが豊富!魅力ですよね〜。

ホノルルにはたくさんのファインダイニングが揃っていますが、物価上昇、円安の今、カジュアルに楽しめるお店を探して行ってみることにしました。チップ20%もイタい出費ですしね。

ワード地区のオーガニックスーパー「ホールフーズ・カカアコ店」の目の前に2020年オープンしたトルコ料理「イスタンブール・ハワイ」をご紹介します。タイ料理、ベトナム料理、メキシカン、世界各国の料理が気軽に楽しめるハワイですがトルコ料理のお店は珍しい。予約必須の人気店です。伺った日も店内、テラス席どちらも満席でした。

高い天井、開放感がある店内はエスニックな雰囲気でオシャレ。藤のパーゴラのテラス席を指定しました。女子率高い!どこで撮ってもインスタ映えします。 前菜のフムスなど5種の盛り合わせ『メゼ・プラッター』は是非オーダーしてほしい一皿。目移りしながらたっぷり楽しめる品ぞろえです。

特筆すべきはお肉料理のラム‼️ ハワイは太平洋ど真ん中の孤島なので多くの物資を輸入に頼っているため、羊もてっきりオーストラリアかニュージーランド産かと思いきやニイハウ島産でした。

ちなみにこのニイハウ島は別名「禁断の島」。ハワイ主要8島のうちのひとつでカウアイ島の近くに位置し、観光客は容易く入島できません。ネイティブハワイアンが住みハワイ語が島の公用語です。神秘的ですねぇ〜。

せめてこのラムをいただいてニイハウ島を感じてみましょう。
ボリューミーで味付けも日本よりは濃い目なハワイの食事情の中で、こちらのお料理に限っては翌日全くもたれませんでした。むしろスッキリ。これはおそらくひよこ豆原料のフムスのおかげ。たんぱく質や食物繊維、ビタミン、が豊富に摂取できます。その他ヨーグルトやハーブ、スパイスを使っているのでダイエットにも効果ありそう。生のゴマをペースト状にしたタヒニというスーパーフードも美味しいのです。
アンチエイジング、腸活にも効果バツグンですね。地中海の恵み〜メディタレニアンフード〜普段の食生活にももっと積極的に取り入れたいです♪

週末限定のブランチがまた大人気なんですって。気持ちよいテラス席でハワイの風を感じながらの極上のブランチ!控えめに言っても最高です!

わざわざ度 ★★

食材への愛 ★★★

地産地消度 ★★★

リピしたい度 ★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。