和食STYLE

「餃子ねーさん」Mako餃子部 ①中野餃子やまよし(東京・中野)

メニューはほぼ餃子だけ! の専門店

こんにちは。お酒と餃子をこよなく愛する餃子部長の「まこ」と申します。幼い頃、実家の父が飲んだ帰りに持って帰ってくるお土産が餃子だったのがきっかけで、気がついたら餃子にハマって○十年。
美味しい餃子の噂を聞けば駆けつけ、旅先でも餃子を見つければ必ず行き、ラーメン屋さんで餃子があれば明らかに冷凍餃子とわかっていてもオーダーしてしまうスタイルで、年間100食以上の餃子を食べる生活をしています。

第一回としてご紹介させていただくのは、東京・中野の「やまよし」。実はこの店の店主さんは、ご自身で餃子屋を始める前からの私の「餃友」。同じ餃子を愛す者として応援しています。

ここは「ほぼ餃子だけ」という餃子専門店で、餃子メニューは全部美味しい! 「早い、安い、旨い」の三拍子揃ったお店。
あと、私はそもそも中野という街が好きなんです。新宿・渋谷からも近いのに、程よい狭さの中に、ちょっと飲める店がジャンルを問わず並ぶ街。

基本的に、私にとっての餃子はやっぱり「酒のアテ」。白いご飯と食べるのも美味しいですが、お酒と一緒にいただくことが多いですね。

では、オススメの「やまよし」の餃子たちをご紹介します!

やさい餃子470円。野菜の甘みだけであっさりした味わいです。飲みながらいくらでも食べられますね。

にく餃子470円。肉も野菜もゴロゴロで、「餃子を食べた!」という満足感たっぷり。

しそ餃子も470円。リーズナブル! これは、この店で唯一、水餃子か焼き餃子が選べるメニュー。

ラムパクチー580円。「羊肉は苦手」という方も多いですが、このラムは本当に臭みがなく食べやすいのでぜひ食べてみてください! パクチーとの相性も抜群です。

本当は「手羽餃子」というメニューもあるのですが、鳥インフルエンザでお休みとのこと。餃子にまで余波が……

そして、この店の素晴らしいところは、何と言っても「16 時から飲める」こと(笑)。なかなか飲めない「餃子焼酎」。餃子に合った焼酎を徹底的に研究した1本です。
さあ、今晩も餃子で飲みます!!

お酒飲みたい度 ★★★★

居心地の良さ ★★★

餡の好み度 ★★★★

皮の好み度 ★★★★

Mako

餃子を愛するお酒大好き会社員。本業はお酒関係です笑。都内・首都圏だけでなく、日本全国の餃子を食べ歩く日々。もちろん、餃子以外の料理も楽しんでます。

#まこ餃子部#餃子ねーさん