和食STYLE

第三回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
ゆかわ(東京・尾山台)

仕事が丁寧!肉の下処理がスゴイ「ゆかわ」

今回は、東急大井町線尾山台駅から徒歩5分程度の「ゆかわ」 駅前商店街を進んで行くと、右手側の2階にお店が見えてきます。 店内の一番奥に6人掛けのテーブル席があるので、私はいつも飲み友達たちと一緒に予算を言ってコースで予約します(小学生未満は入店できないので、ご注意ください)。

ゆかわと言えば、ユッケ、キムチ、ナムルの種類が多く、いつもそれからスタートです。ユッケのカットはお店によって変わりますが、ここは割と細かいカットですね。 ちびちび食べながら、お酒をいただきます。ちなみにですが、ゆかわのハイボールはデフォルトで濃いめです。

キムチもナムルも数種類出していただき、前半はさながら韓国料理屋みたいな感じで前菜が並ぶことが多いです。

そして、ゆかわさんの凄いところは、お肉の下処理ですね。固い部位はしっかり包丁を入れて食べやすく提供してくれます。ゆかわで硬くて食べづらいなと思ったことはありません。 中でもおすすめはハラミです。タレで も塩でも美味しいので、両方食べちゃいますね。 全体的に派手な味付けはあまりないですが、タレと合うので、ライスと一緒に食べている方も多い印象です。

私はいつも牛肉ばかり食べちゃいますが、豚や鶏、海鮮、その他のサイドメニューも色々あるので、ゆかわさんの味付けでしたら、そういうのも是非食べてみたいですね。

お酒すすむ度 ★★★★
コスパ感 ★★★★
予約の取りづらさ ★★★
ワイガヤ度 ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。