和食STYLE

第二回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
焼肉 スタミナ苑(東京・大島)

進化を続ける、創業70年の老舗焼肉店「スタミナ苑」

今回は、都営新宿線大島駅、東西線南砂駅からともに徒歩15分程度、砂町銀座商店街にある老舗焼肉店「スタミナ苑」 へ。

ここは、いつも6名~8名で行くことが多いですね。というのは、評価基準でもあるワイガヤ度が高いため、私は大人数で行くことが多いです。 店内はいつもたくさんのお客で賑わっており、特徴としては、お子さん連れのご家族も多いという点です。まさに地元に愛され、何代にも亘り、通われている方も多いと思います。

なぜ、地元に愛されているのか。それはまず、昔ながらのタレ焼肉が美味しいからだと思います。仕入れている肉とタレのバランスが良く、食べていても飽きないんですよね。 店主に聞くと、出す部位毎に微妙にタレを調整しているとのこと。ここに進化も感じられます。最近になって増えたメニューもありますし、店主の向上心の高さが伺えますね。

そして、スタミナ苑と言えば、サイドメニューも美味しいんです。 全部食べた訳じゃないですが、ケジャン、チャプチェ、チヂミ、スープ等、何を食べても美味しい!もちろん、キムチ、ナムルも。なるほど、皆さんが通うのも納得ですね。

それと絶対に食べて欲しいのは冷麺!〆に冷麺を食べたら、満足感は最高潮になります。そして、また行きたくなっちゃいます(笑)。

お店のすぐ近くに系列の惣菜店がありますので、そこに寄ってからお店に行ってもいいし、在庫次第ですが、店内でテイクアウトも可能です。 長年地元に愛されているスタミナ苑、是非お試しください。

お酒すすむ度 ★★★★★
コスパ感 ★★★★★
予約の取りづらさ ★★★
ワイガヤ度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。