和食STYLE

タケムラダイの日本全国・美味しい冷食
第五回 ピエトロ「絶望スパゲティ 鰯と香味野菜のペペロンチーノ」

第五回 ピエトロ「絶望スパゲティ 鰯と香味野菜のペペロンチーノ」

“絶望”していても美味しい“絶品”スパゲティ

Q:「ピエトロ」と聞いて連想するものは?

この唐突なクエスチョンはアンケートでもなければ、正解・不正解があるわけでもない。
しかしながら、おそらくほぼ全ての方が「ドレッシング」を頭に思い浮かべたのではないだろうか。

「ピエトロおじさん」の愛称で親しまれている、いかにも陽気そうな男性キャラクターがトレードマークの、誰もが知る有名なドレッシングを製造販売している企業こそ、福岡に本社を構える株式会社ピエトロである。

冒頭の質問を一昔前にされていたら、私も間違いなく「ドレッシング」と答えていただろう。
だが、今は声を大にしてこう叫はずにはいられない。

あえて言おう!冷凍パスタであると
注)初代ガンダム世代の方向けのネタ

ピエトロは元々、1980年に福岡県の中央区にて、パスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」として創業したのが始まりなわけだが、その翌年から販売したドレッシングの人気に火がつき、今では「ドレッシングのピエトロ」として広く認知されるに至った。

そして時は流れて2018年。
ピエトロは冷凍事業に本格的に参入を果たし、プレミアム冷凍シリーズ「シェフの休日」を発売する。

今回ご紹介するのは、シリーズラインナップの一つである「絶望スパゲティ」なのだが、商品の魅力を語る前に、この変わったネーミングの由来をお伝えせねばなるまい。

「絶望していてもペロリとたいらげられるほど美味しいから」

「下ごしらえが大変で料理人が絶望してしまうから」

「絶望的にお金がなくても用意できる材料で作れるから」

などなど諸説あるのだが、この商品に限って言うならば「絶望していてもペロリとたいらげられるほど美味しいから」という説が非常にしっくりとくる。

メイン食材である鰯は新鮮な国産の「マイワシ」を使用しており、青魚特有の臭みが無いだけでなく、嫌な小骨の食感を一切感じさせないほど柔らかく、ふっくらと仕上げている。

細かく刻んだ、たまねぎやセロリなどの香味野菜もふんだんに使われているため、とにかく具材がてんこ盛り!

それらの豊富な具材たちとスパゲッティを繋いでいるのが青森県産のにんにくの香りが効いた特製のガーリックオイルだ。
これがまた、たまらないのだ。

旨味と風味の後に追いかけてくる、唐辛子のピリリとした辛味も含め、非の打ちどころが無いでき映えと言えよう。

あっという間に完食し、ふと皿に目をやる。
そこには美味しさの全てが凝縮されたオイルがわずかに残っているではないか。

そうだ。そうなのだ!
この極上オイルの一雫までをも堪能し尽くすには、ディップ用のバゲットを用意しておくべきだったのだ‥‥‥

と、“絶望”する筆者であった。

タケムラダイのワンポイントアドバイス!

あらかじめバゲットを用意しておき、皿に残った極上の特製オイルをディップして最後の一滴まで堪能すべし!

タケムラダイの冷食品評

美味しさ:自信をもってオススメできる商品のみ紹介するので基本的には星5。(星5超えがあるかも?)
入手のし易さ:数量限定品や季節限定品などは星が少なくなる。
デザイン性:パッケージや盛り付けなど、商品としての美しさ。
ボリューム感:成人男性基準での満腹度。
調理の手間:調理の手間が簡単であればあるほど星が多い。

【評価】

美味しさ ★★★★★

入手し易さ ★★

デザイン性 ★★★★

ボリューム感 ★★★

調理の手間 ★★★

今回紹介した冷凍食品

商品名:絶望スパゲティ 鰯と香味野菜のペペロンチーノ
製造者:ピエトロ
価格:1箱(1食分) 1,144円(税込)
購入できる場所:オンラインストア
オンラインストア:https://www.pietro-onlineshop.com/

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

タケムラダイ

冷凍食品マイスター/電子レンジ料理研究家/フードコンサルタント

商品プロデュース業で多忙を極めていた際に、手軽で便利で美味しい冷凍食品と出会い、その魅力に取り憑かれる。毎日欠かさず、20年以上に渡って冷凍食品を食べ続ける筋金入りの冷凍食品マニアとして知られるようになり、テレビやラジオ、雑誌など多数のメディアに出演。現在は通算10000食以上の冷凍食品を食べた経験を活かし、冷凍食品のプロデュースやアレンジレシピの考案、食品メーカーや飲食店などのメニュー開発を手掛けるなど、料理研究家としての活動も多岐に及んでいる。

Twitter:@dai_takemura
Instagram:@dai_takemura
HP:https://www.vorpal-et.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS1EGGMwiCFqli3lw0LjTmw


近著『1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)