和食STYLE

タケムラダイの日本全国・美味しい冷食
第四回 島田水産「かきグラまん」

第四回 島田水産「かきグラまん」

牡蠣が贅沢に丸々一粒入った旨み溢れ出る中華まん
牡蠣が美味しい都道府県の一つとして数えられる広島県に出張をした際、JR広島駅構内の土産物を扱う店舗で独特なキャラクターイラストがパッケージに描かれた商品に目を引かれた。
牡蠣を模してはいるが、手足を有し、中心部には中年男性のような顔が描かれている。
一見すると不気味にも見えるのだが、なぜか愛着を感じさせる不思議なキャラクターだ。

「かきグラまん」と名付けられたその商品を手に取り、よく見てみると「かきクリームグラタン入り」と書かれており、キャラクターの牡蠣おじさん(筆者による勝手な命名)が吹き出しで「広島県産かき丸ごと1粒入り」と申しておられる。
パッケージ裏面の説明書きによれば、特製のホワイトソースと一緒に、牡蠣を一粒丸ごと中華まんじゅうで包み込んだ商品のようだ。
また、製造・販売元である島田水産は牡蠣の養殖と販売や、牡蠣小屋の運営を手掛けており、詳しく調べてみると創業から300年以上、牡蠣生産を家業として受け継いできた老舗らしい。
これは期待が持てるぞと、即時購入を決め、帰宅後すぐに開封。

コンビニなどで取り扱っている一般的な中華まんに比べるとサイズは二回りほど小さく、やや小振りな印象。
パッケージには「500Wで約3分(600Wの場合は約2分30秒)加熱」というのみの記載だったが、冷食マイスターとしての経験上、冷凍中華まんは一度、軽く水にくぐらせてからラップをして加熱した方が良いと判断し、我流の加熱法で調理した。
(後日、メーカーのホームページを確認したところ、「キッチンペーパー、布巾などに水を軽く含ませてかぶせ、ラップをして下記の加熱時間の目安を参考にして加熱してください。」との記載があったので見事に大正解である。エッヘン!)

早速、熱々のかきグラまんにおもむろにかぶりつく。
もっちりとした弾力の中華まんの皮の中から溢れ出たホワイトソースが一気に口の中に流れ込む。
「あっっっっつ!!!!!!」
思いっきり舌をヤケドしたが、熱いものは熱いうちに食べる主義なので構わず食べ進めようではないか。
少しゆるめのホワイトソースには牡蠣の旨味成分がしっかりと溶け出しており、丸ごと入っているという牡蠣に到達する前から感じられる圧倒的な牡蠣感!
そして、その奥に鎮座するは一粒丸ごとのプリっとした牡蠣!
畳み掛けるような旨みの波状攻撃に、もはや完全にノックアウト状態。
玉ねぎの甘みやほのかなベーコンの風味も感じられ、なるほどグラタンであるのも頷ける。

あっという間に食べ切ってしまった後に残ったものは、一つしか購入しなかった事へのひたすらな後悔‥‥
6個箱入りも販売されているので、賢明な皆様には絶対的にそちらをオススメする次第である。

タケムラダイのワンポイントアドバイス!

レンチンの際には軽く水を含ませたキッチンペーパーを包むようにかぶせてから、ラップをして蒸すように加熱すべし!

タケムラダイの冷食品評

美味しさ:自信をもってオススメできる商品のみ紹介するので基本的には星5。(星5超えがあるかも?)
入手のし易さ:数量限定品や季節限定品などは星が少なくなる。
デザイン性:パッケージや盛り付けなど、商品としての美しさ。
ボリューム感:成人男性基準での満腹度。
調理の手間:調理の手間が簡単であればあるほど星が多い。

【評価】

美味しさ ★★★★★

入手し易さ ★★

デザイン性 ★★★

ボリューム感 ★

調理の手間 ★★★★

今回紹介した冷凍食品

商品名:かきグラまん
製造者:島田水産
価格:1個 450円(税込)
購入できる場所:オンラインストア、広島駅など
オンラインストア:https://store.shopping.yahoo.co.jp/shimadasuisan/skm-02.html
取扱店舗:https://shimadasuisan.com/kakigraman.html
※ブランドサイト内に表記あり。

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

タケムラダイ

冷凍食品マイスター/電子レンジ料理研究家/フードコンサルタント

商品プロデュース業で多忙を極めていた際に、手軽で便利で美味しい冷凍食品と出会い、その魅力に取り憑かれる。毎日欠かさず、20年以上に渡って冷凍食品を食べ続ける筋金入りの冷凍食品マニアとして知られるようになり、テレビやラジオ、雑誌など多数のメディアに出演。現在は通算10000食以上の冷凍食品を食べた経験を活かし、冷凍食品のプロデュースやアレンジレシピの考案、食品メーカーや飲食店などのメニュー開発を手掛けるなど、料理研究家としての活動も多岐に及んでいる。

Twitter:@dai_takemura
Instagram:@dai_takemura
HP:https://www.vorpal-et.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS1EGGMwiCFqli3lw0LjTmw


近著『1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)