和食STYLE

タケムラダイの日本全国・美味しい冷食
第三回 林家産業「博多中洲 餃子の店 鉄なべ 冷凍生餃子」

第三回 林家産業「博多中洲 餃子の店 鉄なべ 冷凍生餃子」

九州一の歓楽街が生んだ、熱々の絶品一口餃子
九州一の歓楽街と呼ばれる福岡県は博多中洲。
ここに創業60年の歴史を有した餃子の名店がある。
それが「餃子の店 鉄なべ」だ。

このお店との出会いは6年ほど前に遡る。
仕事の関係で3ヶ月ほど福岡に滞在していた期間があったのだが、初めての土地で親しい友人もいなかった為、仕事終わりは夜な夜な中洲へと一人繰り出し、孤独のグルメよろしく美味しいものを探し歩く日々を過ごしていた。

「鉄なべ」はもちろん当時から有名店だったので存在は知っていたものの、酒が飲めない私は、居酒屋風な佇まいのお店に躊躇い、しばらくの間は入れずにいたのだが、ある夜にどうしても餃子と白飯が食べたくなり、意を決して入店したのだ。

カウンターに通され、すぐさまお目当ての餃子と白飯を注文。
店員さんからは「一口餃子なので一人前だと少し物足りないかも」と言われたが、まずはお試しにと一人前から。
しばらくすると白飯と共に熱々の鉄鍋に乗った可愛らしい餃子が運ばれてきた。
餃子の皮目が焼けるパチパチという音が非常に小気味良い。
鉄鍋の熱でパリパリに焼けた香ばしい皮の中には、かなり細かめにみじん切りにされた野菜と豚肉の餡が入っていた。
ニンニクやニラなどの香味野菜の香りが鮮烈に口中から鼻腔へと突き抜けていく。
「これは美味い!」
あっと言う間に一人前を平らげてしまい、店員さんの忠告が正しかったと納得しながら、追加で2人前を注文。
大満足で帰路に着いたのだった。

そして今年、出張で福岡空港に降り立った際、空港内の売店で同店の冷凍生餃子を購入。

自宅には鉄鍋が無かったのでフライパンで代用となってしまったが、同梱されていた「美味しい焼き方レシピ」にもフライパンでOKと書かれていたので、レシピを見ながら忠実に焼き上げようではないか。

パッケージの中には小ぶりな冷凍の生餃子が18個、特製のタレ、同店こだわりの薬味であるペースト状の唐辛子「赤こしょう」と、九州ではお馴染みの薬味である「柚子こしょう」が入っていた。

また、タレの下には簡易的な計量カップも入っており、フライパンと油さえあれば誰でもレシピ通りに作れる親切設計!
※通販サイトで購入できる商品には薬味が付属しないものもあるのでご注意を。

早速、熱々に熱したフライパンに冷凍のままの生餃子を綺麗に並べていく。
一から十までレシピ通りの手順で完成させ、皿に移す事なく食卓へ。

あの日の中洲の夜と同じように、まずはタレにつけずにそのまま一口。
お店で食べた餃子と寸分違わぬ美味しさと共に、福岡滞在中の思い出が一気に脳裏によみがえってくる。
タレ、赤こしょう、柚子こしょうで味変をしながら食べ進め、気付けばフライパンから18個の餃子は消えていた。

大切な思い出の味を自宅でいつでも再現できる、冷凍食品はやはり偉大なのである。

タケムラダイのワンポイントアドバイス!

より、パリパリの食感を楽しみたければ、焼き上がり直前に大さじ1杯程度のごま油を全体に回しかけ、強火で15秒〜30秒くらい待つべし!

タケムラダイの冷食品評

美味しさ:自信をもってオススメできる商品のみ紹介するので基本的には星5。(星5超えがあるかも?)
入手のし易さ:数量限定品や季節限定品などは星が少なくなる。
デザイン性:パッケージや盛り付けなど、商品としての美しさ。
ボリューム感:成人男性基準での満腹度。
調理の手間:調理の手間が簡単であればあるほど星が多い。

【評価】

美味しさ ★★★★★

入手し易さ ★★★★

デザイン性 ★★★

ボリューム感 ★★★★

調理の手間 ★★

今回紹介した冷凍食品

商品名:博多中洲 餃子の店 鉄なべ 冷凍生餃子
製造者:林家産業
価格:18個入り 1,296円(税込)
購入できる場所:オンラインストア、福岡空港など
オンラインストア:http://www.tetsunabe shop.jp/
取扱店舗:http://www.tetsunabe shop.jp/company.html

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

タケムラダイ

冷凍食品マイスター/電子レンジ料理研究家/フードコンサルタント

商品プロデュース業で多忙を極めていた際に、手軽で便利で美味しい冷凍食品と出会い、その魅力に取り憑かれる。毎日欠かさず、20年以上に渡って冷凍食品を食べ続ける筋金入りの冷凍食品マニアとして知られるようになり、テレビやラジオ、雑誌など多数のメディアに出演。現在は通算10000食以上の冷凍食品を食べた経験を活かし、冷凍食品のプロデュースやアレンジレシピの考案、食品メーカーや飲食店などのメニュー開発を手掛けるなど、料理研究家としての活動も多岐に及んでいる。

Twitter:@dai_takemura
Instagram:@dai_takemura
HP:https://www.vorpal-et.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS1EGGMwiCFqli3lw0LjTmw


近著『1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)