和食STYLE

タケムラダイの日本全国・美味しい冷食
第一回 Pan&「至福のクロワッサン」

第1回 Pan&「至福のクロワッサン」

五感を刺激する至福の焼き立てクロワッサン

皆さんは「冷凍パン」をご存知だろうか?
食べきれずに余ってしまった市販の食パンなどをホームフリージングしたものではない。
ここで言う冷凍パンとは、製パンのプロが焼き上げたパンを、最新の冷凍技術によって焼き立てのまま急速冷凍したものを指すわけだが、そもそも冷凍パンの知名度が上がったのもコロナ禍以降に冷凍食品需要が高まってからなので、冷凍パンを知らない、食べた事がないという方も少なくないように思う。
しかしながら、実は知らず知らずに冷凍パンを口にする機会と遭遇しているはずなのだ。
例えばホテルの朝食やレストランで提供される焼き立てパンなどがそうで、もちろん全てとは言わないが、ホテル業や外食産業の多くが数十年前から冷凍パンを採用しているのは間違いない。

少々前置きが長くなってしまったが、そんな業務用の冷凍パンを家庭用としてポピュラーなものに押し上げた立役者こそ、今回ご紹介する「至福のクロワッサン」を生み出した株式会社スタイルブレッドであり、冷凍パンブランド「Pan&(パンド)」である。
ネット通販を中心としながら、スーパーなどにも広く商品展開しているのだが、その種類の豊富さと美味しさは既に数多くのメディアで取り上げられているほど。
中でも私が特にオススメなのが、同ブランドの主力商品の一つでもある「至福のクロワッサン」だ。

クロワッサンのようなシンプルなパンほど誤魔化しは一切利かない。
ゆえに、小麦粉や塩は国産、水や酵母などは天然のものを厳選して使用している。
中でも特に、この商品の味の決め手となっているのがバターだ。
100%国産生乳使用の極上バターを贅沢に使用する事で生まれた、コク深く香り高い芳醇な風味が食べる者の五感をこれでもかと刺激してくる。
冠したネーミングに偽りのない、まさに至福のクロワッサンなのだ。
肝心なのは、これがいかに手軽に自宅で実現できるのかという部分だが、調理法もいたって簡単。
冷凍のままのクロワッサンをトースターで2~3分焼き、そのまま予熱で6~8分保温するだけ。

たったこれだけの手間で、外はパリッとサクサク、中はしっとりフワッと優しい焼き立ての食感を楽しめるこの幸福感!
これを至福と言わずして何と言えよう!
皆さんも、室内に立ち込める焼き立てクロワッサンのバターの香りに包まれながら、至福のひとときを味わってみてはいかがだろうか。

タケムラダイのワンポイントアドバイス!

使用するトースターによっては表面を焦がしてしまう事がある。
そんな失敗をしないためにはアルミホイルをかぶせればOK!

タケムラダイ

冷凍食品マイスター/電子レンジ料理研究家/フードコンサルタント

商品プロデュース業で多忙を極めていた際に、手軽で便利で美味しい冷凍食品と出会い、その魅力に取り憑かれる。毎日欠かさず、20年以上に渡って冷凍食品を食べ続ける筋金入りの冷凍食品マニアとして知られるようになり、テレビやラジオ、雑誌など多数のメディアに出演。現在は通算10000食以上の冷凍食品を食べた経験を活かし、冷凍食品のプロデュースやアレンジレシピの考案、食品メーカーや飲食店などのメニュー開発を手掛けるなど、料理研究家としての活動も多岐に及んでいる。

Twitter:@dai_takemura
Instagram:@dai_takemura
HP:https://www.vorpal-et.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS1EGGMwiCFqli3lw0LjTmw


近著『1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)

タケムラダイの冷食品評

美味しさ:自信をもってオススメできる商品のみ紹介するので基本的には星5。(星5超えがあるかも?)
入手のし易さ:数量限定品や季節限定品などは星が少なくなる。
デザイン性:パッケージや盛り付けなど、商品としての美しさ。
ボリューム感:成人男性基準での満腹度。
調理の手間:調理の手間が簡単であればあるほど星が多い。

【評価】

美味しさ ★★★★★

入手し易さ ★★★★★

デザイン性 ★★★★★

ボリューム感 ★

調理の手間 ★★★★

今回紹介した冷凍食品

商品名:至福のクロワッサン
ブランド名:Pan&(パンド)
製造者:株式会社スタイルブレッド
価格:2個入り 354円(税込)
購入できる場所:オンラインストア、スーパーなど
オンラインストア:https://pand.jp/
取扱店舗:https://stylebread.com/pand/stores.html

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから