和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ ③おかげさん(仙台)

仙台で⼈気沸騰中、予約が取れる今がチャンス
とある焼⿃屋さんから、仙台に話題のお店があると聞いたので、早速お店を調べてみたら。

どうやら7,500円で飲み放題付きのリーズナブルなコースがウケている様⼦。この⼿のシステムは⼤概料理もお酒もそこそこの物が多いと経験した⽅もたくさんいると思います。

ところが、ここの焼⿃はブロイラーではなく銘柄鶏や地鶏がメイン。もちろん調理にもよりますが、美味しい期待値は⼗分に上がりますね。

さらに飲み放題のお酒が凄い。プレモルから酎ハイ、ハイボールに始まり、焼酎は18種類、⽇本酒は30種類。数だけでなく、⽇本酒なら写楽、陸奥⼋仙、仙禽等もオンリストされている。⽇本酒好きには堪りませんね。

そして⾷べログからネットで予約が取れるのは便利ですね。今のところ1ヶ⽉位は予約が埋まっている様です。今後もっと取れなくなるのは必死なので、⾏くなら今のうちですよ︕

時間は2時間制ですが、+1000円で1時間延⻑出来ます。3時間あればじっくりお酒も楽しめますね。

コースの串は9本なので、もっと⾷べたい⼈は予約時に追加で10本希望等と事前に伝えておきます。
もちろん私はコースだけでは⾜りないので追加オーダー。そうしたら私⽤の専⽤串メニューが席に置いてありました。全部で20本でした。楽勝です(笑)

意外と⼩ぢんまりとした店構え。靴を脱いで店内へ上がるスタイル。堀こたつタイプのカウンター席に案内されました。

コースはまず、サラダ、刺⾝の盛り合わせから始まり、串が20本続きました。でも丁度真ん中辺りにカボチャの冷製ポタージュがあって、いい感じに箸休めになります。
飲み放題も相まって、⽇本酒は気が付けば7.5合飲んでました。最初はグラス100ccずつ⼀⽩⽔成、TENBI、楯野川、奈良萬と。でもグラスだとすぐになくなるのでここからは1合で、仙禽、写楽、陸奥⼋仙、⾼千代、再び最後にTENBI。

串20本に⽇本酒7.5合も飲めば、東京のお店だと2万円近くする場合がありますが、ここではコースに追加しても11500円︕何と⾔うコストパフォーマンス、そりゃ⼈気になりますよね。

【評価】

お酒の品揃え ★★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★

素材への拘り ★★★

料理のバリエーション ★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。