和食STYLE

日本名産紀行 柘いつか 第48回 岡山県山田養蜂場 鏡野町ゆかりの蜂蜜商品

作家/旅行作家 柘いつか – Itsuka Tsuge –

私が長年愛用している信頼のブランド
岡山県の県北に位置する、鏡野町の緑深い自然に囲まれた日本3大れんげ産地に、山田養蜂場の本社があります。
戦後間も無く、移動養蜂家の山田政雄初代社長がこの地を気に入り、本格的に養蜂を始めました。現社長の山田英生が創業者の意思を引き継ぎ、現代にいたるまで、養蜂から製品製造、出荷まで全ての工程を自分たちの手で行っているのです。

私は「Beeワールド」というTV番組が好きで、ミツバチと共に生きる世界中の人々の暮らしや知恵が溢れていて、豊かな気持ちになります。

200種類を超える商品のラインアップ
山田養蜂場の製品づくりの原点は、創業者の「心臓疾患を持った娘の健康に役立てたい」という願いから始まっています。
当時ローマ法王ピオ12世が、ローヤルゼリーを健康維持に役立て快方に向かうというニュースが世界中に伝わりました。創業者の山田政雄はその話を聞き、娘の健康にも役立てたいと独学で様々な研究と開発をくり返し、ローヤルゼリーの大量生産を成功させました。1年に千人以上全国からくる手紙が集まり、健やかな生活を願う全国のユーザーに届けたいと、通信販売を開始しました。
現在では、ローヤルゼリーをはじめとして、プロポリスや各種はちみつ製品、そして希少なローヤルゼリーエキス配合の化粧品”RJシリーズ”など、200種類以上の商品があります。

里山のれんげ蜂蜜【国産】
日本各地で採れたはちみつシリーズです。品質と風味に気を配り、ていねいにつくりあげました。
蜜源の減少により、今では希少となった国産のれんげ蜂蜜。やさしく上品な甘みと、口あたりのよさ、まろやかな風味が人気のはちみつです。

しょうがはちみつ漬
厳選したさまざまな果実をはちみつに漬け込んだ大きな瓶が特徴の「はちみつ漬」シリーズ。中でもこの「しょうがはちみつ漬」は、高知県産のたっぷりのしょうがスライスをはちみつに漬けており、1度飲んだら体が温まり、もうやめられない、おいしさです。
天然のはちみつの味わいとしょうがの風味、二重のおいしさが楽しめます。そのままでももちろん、飲みものにプラスしたり、お料理のアクセントなどにも使えます。夏はアイスで爽やかに、冬はホットでぽかぽかに、体が喜びます。

ゆずハニードリンク
ビタミンCたっぷりの国産ゆずを皮ごと搾って、はちみつと合わせた釈タイプの爽やかな飲み心地のハニードリンクです。合成着色料や合成保存料は使用していません。スポーツ後にもピッタリです。

山田養蜂場
https://www.3838.com/honey/

柘いつか – Itsuka Tsuge –

作家。東京都生まれ。
世界50 カ国以上を訪れ、各界に多彩な人脈を持つ。山の生活のムーミン谷は卒業して、今度は海の生活のトカイナカ(都会田舎)に移住することを考えている今日この頃。
『一流のサービスを受ける人になる方法 極(きわみ)』(光文社)が好評発売中。ベストセラーとなった『別れたほうがイイ男 手放してはいけないイイ男』『成功する男はみな、非情である。』はアジア各国で翻訳された。
北海道の専門誌『カーピアセロム』で「いつかの世界通信」連載開始。
https://itsuka-k.com