和食STYLE

日本名産紀行 柘いつか 第43回 愛媛県大洲市 ビストロサンマルシェの有機野菜&果物

作家/旅行作家 柘いつか – Itsuka Tsuge –

創業20年。地元愛媛で「かけがえのないお店」を目指して!!
オーナーシェフの奥田広司さんは、大学を出て、東京で就職し、コンピューターの企画開発の仕事後、33歳で脱サラして愛媛県大洲に戻り、実家のミカン農家を継ぎました。
ある日松山でミートソースパスタで有名な「でゅえっと」という店で食事したところ、その美味しさに衝撃を受け、なんと飛び込みで弟子入り!
無給で働いて「でゅえっと大洲店」を持たせてもらえるほどの腕前になりました!

洋食メニューを増やし「有限会社ヒロファミリーフーズ」を立ち上げ、装いも新たに店名を「ビストロ サンマルシェ」に変えました。
老若男女家族全員が気軽に入れて、ワイワイガヤガヤ楽しんで頂けるようにスタッフがいつも笑顔でお出迎えしています。

料理は全て自家製で、パスタ、オムライス、ハンバーグ、カレー、ピザといった定番洋食メニューはもちろん、地元の厳選素材を使った本格的な肉料理や魚料理もリーズナブルに楽しめます。日本人に合うよう洋風の中に「和」を取り入れているそうです。

オーガニックで健康生活。極上品の朝採れ野菜と果物を全国にお届けします!
深い山に囲まれた清流の里で育ち、そこで採れる野菜や果物は逸品揃い。 奥田さんが、オーガニック、有機無農薬栽培、有機減農薬栽培にこだわる十数軒の契約農家から仕入れる野菜はどれも安心安全だと評判です。大洲は、寒暖の差が激しい土地です。
だからこそ、美味しい野菜が作れるのです。果物も、地の利を活かして作る露地栽培が主流で、季節毎に美味しいものが揃っています。
人柄を映し出す農作物は、農家さんそのものです!!

その季節で一番美味しく、安全なものを。そんな朝採れ野菜と果物を奥田さんチョイス。「シェフの目線 オーガニック野菜と季節のフルーツ詰合せ」は、年間3000箱も売れる人気商品です。しかも80%以上がリピーターで、10年前から始めて、全国に約53,000人のお客様がいらっしゃるそうです。

累計80万食突破!年間5万人の愛媛県人が食べている小さなレストラン「ビストロサンマルシェ」のミートソース
「ビストロサンマルシェのミートソース」は定番中の定番で、年間約約1 万食を製造販売しています。47CLUB(よんななクラブ)愛媛県の売れ筋ランキング、パスタソース部門でも第1位を獲得。
みなさんこの味を自宅で真似しようとされるようですが、なかなか難しいようです。こんな手の込んだ丁寧な味のミートソースは今まで食べたことのない味です。

昔ながらの完全手作り直火製法により3日間かけて煮込み、玉ねぎと人参や和牛の旨みを凝縮した甘辛い濃厚な味わいが特徴です。店内メニュー料理の味をそのままパウチ商品にしましたので、ご家庭で簡単に名店の味をご堪能いただけます。
ミートソースはスパゲッティ以外のお料理にも使えます。チーズとホワイトソースとの相性が良いので、ラザニアやピザソースとしても抜群の美味しさを発揮します!!

大量生産ではなく、手間暇をかけた通販商品も
野菜をお店で食べていただくのは量的に限界があります。加工品をつくることで、その結果、大洲のお野菜を全国の方に食べていただいています。ただし、原体野菜のままでは、差別化が難しいので、付加価値をつけて市外、県外で大洲野菜の味を楽しんでもらいたい。

杵つき3兄弟と呼ばれている「杵つき餅カレー」も、大洲産の玄米入りのもち米と、野菜入りのカレーやミートソースなど大洲産品ブランドで固め、「合わせ技」にすることで付加価値を高め、差別化を図る。結果、大洲産のお米が市外、県外に出ていけば嬉しいです。

「杵つき餅カレー」は2017年「こんなのあるんだ大賞!!」で最優秀賞を受賞。エントリー総数約35,000 品目の中から、最優秀賞に輝きました。 お湯で温めるだけで食べられるので、受験生のお夜食や、キャンプにもピッタリです。
「杵つき餅のラザニア」は、おやつ感覚で。「杵つき餅ストローネ」は言わば「お雑煮」なので、朝食にもいいです。

「安心で安全な佳い食」を実現するために
「佳い食」に対するシェフのこだわりは、愚直なまでに手間を惜しまないこと。
食べた瞬間に広がる深く繊細な旨味、まろやかな舌ざわり、贅沢な味わいを心ゆくまでお愉しみください。

サンマルショップ ビストロサンマルシェ公式オンラインストア
https://sanmarushop.jp

柘いつか – Itsuka Tsuge –

作家。東京都生まれ。
世界50 カ国以上を訪れ、各界に多彩な人脈を持つ。もうすぐムーミン谷は卒業して、新トカイナカ(都会田舎)に行くことを考えている。
『一流のサービスを受ける人になる方法 極(きわみ)』(光文社)が好評発売中。ベストセラーとなった『別れたほうがイイ男 手放してはいけないイイ男』『成功する男はみな、非情である。』はアジア各国で翻訳された。
https://itsuka-k.com