和食STYLE

「開運旅」奇⾨遁甲⼊⾨ 2023年1 月の吉方位

奇⾨遁甲(きもんとんこう)とは
「三国志」で活躍した諸葛孔明が兵法の戦略に用いたと伝えられる、古代中国で生まれた方位術。紀元前2500年頃の黄帝の時代より使われていたと言われています。年盤・月盤・日盤・時盤から構成されており、奇門遁甲では日盤と時盤だけを使用するため個人差がありますが、1週間から10日程度の短期・即効性があります。
すべての人に同じ方位で活用できるので、家族・友人・知人と一緒に旅が可能に。複雑な学問的な知識なく、シンプルに良い方位を簡単に活用いただけます。ここで推薦する方位は、効果的な方位の上位のもの。宿泊がおすすめですが、日帰りでも、現地でゆっくり数時間過ごすことをお勧めします。

⽅位のとり⽅ 3つのポイント
① 2〜3か⽉に⼀度程度のペースで(頻度が効果につながりません、⾏きすぎも効果が薄まります)。
② 距離は、遠ければ遠いほど良いとされ、目安は30km以上。できるだけ、八方位(東・西・南・北・北東・北西・南東・南西)をまんべんなく取ることをおすすめしますが、取れる方位だけでもぜひ。
③ 地のものをいただきます(⾷・温泉・⽔・⼈)

【1月のおすすめ方位】

1位 2023年1月23(月)北! ★★★37
仕事(転職・就職・商・投資など)、建築、婚姻、恋愛、全体の運気をあげる方位。大チャンスは即決即断。[飛鳥跌穴(ひちょうてっけつ)]一攫千金など、金運に恵まれる方位。株などで儲けたり、直感が働くため、経済力のあるパートナーと巡りあって金銭を手にする方位です。アクションを起こすことで幸運をつかんでいきます。

2位 2023年1月23日(月)北東 玉の輿 ★★★33
移転、旅行、建築、修造、和議商取引、求財等百事に吉です。富貴(富も名誉も持ち合わせる)、子孫繁栄、不動産運が上がります。縁談にもよく、結婚、恋愛などにもよいです。休むイメージで活発な活動は控えるようにして下さい。昇進・昇給にも良い方位です。

3位 2023年1月27日(金)北 天★★★30
各種受験・試験、就職、転職に良い方位。修築、拝謁、埋葬、婚姻にも良い方位。
子宝運にも良好です。異性による物質援助の可能性があります。遠方の取引が縁と幸運を呼びます。トラブルが解消されます。積極的に行動的が、さらに運気アップします。「青竜返首(せいりゅうへんしゅ)」幸運の青竜が頭上に位置して、素晴らしい運気を運んできます。そのパワーにより、気力が満ち、全体運、金銭面、仕事運に恵まれます。名誉・財産のチャンスが廻ってきます。

その他
1月15日(日) 北 ★★27!
移転、旅行、建築、修造、和議商取引、求財等百事に吉です。富貴(富と名誉を持ち合わせる)、子孫繁栄、不動産運があがる。縁談にもよく、結婚、恋愛などにもよいです。休むイメージで活発な活動は控えるようにして下さい。昇進・昇給にも良い方位です。大チャンスは即決即断。「飛鳥跌穴(ひちょうてっけつ)」一攫千金など、金運に恵まれる方位。株などで儲けたり、直感が働くため、経済力のあるパートナーと巡りあって金銭を手にする方位です。アクションを起こすことで幸運をつかんでいきます。

1月17日(火) 西 学問 ★★20
各種受験・試験、就職、転職に良い方位。修築、拝謁、埋葬、婚姻にも良い方位。新規企画、名声をあげるのに良いです。競争、情熱、発展に良いのですが、主義主張によって口論トラブルの可能性も高いので、言葉選びやタイミングなど考慮しましょう。理想の伴侶に巡りあったり、人間関係が良好になります

1月21日(土) 南東 健康・玉の輿 ★★34
仕事(転職・就職・商・投資など)、建築、婚姻、恋愛、全体の運気をあげる方位。子宝運、遠方の取引に効果があがり、悪いことは消えてなくなり、異性による物質援助の可能性があります。積極的な行動的がさらに運気アップに。健康、玉の輿運も効果が期待されます

1月24日(火) 南 魅力・財運 ★★21
仕事(転職・就職・商・投資など)、建築、婚姻、恋愛、全体の運気をあげる方位。子宝運、遠方の取引に効果があがり、悪いことは消えてなくなり、異性による物質援助の可能性があります。積極的な行動的がさらに運気アップに。健康、玉の輿運も効果が期待されます。女性は魅力に満ちあふれ大モテします

1月25日(水) 北 魅力・財運 ★★23
移転、旅行、建築、修造、和議商取引、求財等百事に吉です。富貴(富を名誉も持ち合わせる)、子孫繁栄、不動産運があがる。縁談にもよく、結婚、恋愛などにもよいです。休むイメージで活発な活動は控えるようにして下さい。昇進・昇給にも良い方位です。女性は魅力に満ちあふれ大モテする。

1月25日(水) 南 学問 ★★22
各種受験・試験、就職、転職に良い方位。修築、拝謁(身分の上の方に訪問)、埋葬、婚姻にも良い方位。
新規企画、名声をあげるのに良いです。競争、情熱、発展に良いのですが、主義主張によって口論トラブルの可能性も高いので、言葉選びやタイミングなど考慮しましょう。

奇⾨遁甲 質問の例
Q: 私は、未婚×ゼロの公共機関で働く50代女性です。
経済的には、高い所得ではありませんが、安定しています。正直やりがいがあるわけではありません。結婚も半分あきらめていますが、同じ世代の友人が結婚したので、にわかにざわざわしています。どんな方位がいいですか?(東京都三鷹市51歳女性 HK様)

A:1月は、すばり1月23日(月)北か北東です。
東京を起点にしたら、秋田・青森・札幌がおすすめで、飛行機でしたら、すぐです。近場の日光・宇都宮などもおすすめしていますが、距離が長いほど効果があると言われています。札幌には、札幌駅よりバスで30 分ほどのところに、定山渓温泉というのがあるのをご存じですか?ここは、アイヌの人が、ある時ケガをした鹿がこのお湯につかっているのをみて、湯治(とうじ)として、人間にもいいのでは?ということで、観光開発が進みました。紅葉の季節も素晴らしいですが、バス便が充実しているのもおすすめのポイントです。北海道すべてが、北の方位に当たるわけではないので、札幌を起点としてください。

北東なら、茨城県日立市にある御岩神社(おいわじんじゃ)は、パワスポ巡りとしてもおすすめです。アポロ14 号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏や日本人初の女性宇宙飛行士である向井千秋さんが、宇宙から『光の柱』が立っているのを見たと言われている場所なんです。頂上までいくと、少し開けていますが、右側に少し進むとまさに柱のような岩があり、その柱から光を発したと言われています。

御岩山案内地図
この岩を見つけられない方も多いので、ぜひガイドの方に聞いてください。帰りには、こちらの温泉につかることもおすすめです。

温泉 茨城|茨城県で温泉をお探しなら阿字ヶ浦温泉のぞみ
海と山を体験できますが、御岩神社は、山道をかなり歩きますので、スニーカーなどを用意することをおすすめします。