和食STYLE

⽇本名産紀⾏ 柘いつか 第21回 泉州 イカリフーズのしらす

作家/旅行作家 柘いつか – Itsuka Tsuge –

大阪湾の美味しいしらすを全国へ!
大阪湾は200種類もの魚介類が獲れる、世界有数の漁場です。
中でも、岸和田漁港水揚げのとれたて! 生しらすが美味しいのには訳があります。淀川と大和川からの栄養豊かな水が大阪湾に流れ込み、しらすの餌となるプランクトンを大量に発生させるからです。このプランクトンを食べて育つしらすは丸々と肥り、脂ののりが非常に良いのが特徴です。

大阪湾でのしらす漁は、昭和24年から船引き網漁業として始まりました。これは、魚の群れを探す船(色見船)、網を入れる船(網船)、さらに獲った魚を運ぶ運搬船など、約3隻から4隻で船団を組んで操業するものです。

その後、昭和50年代後半からは、春先のイカナゴシラス、晩秋からはカタクチシラスのパッチ網も行うようになり、これらは大阪湾の海の風物詩ともなっています。古代より「茅渟(チヌ)の海」と詠まれ、チヌ(クロダイ)をはじめ、イワシ類やカニ類も豊富な海とされてきました。

船びき網は、漁獲後ただちにしらすを氷締めにし、鮮度を保ちます。使用する海水や氷についても静菌作用のあるディレカ装置を使用することにより、長時間鮮度を保持することができます。
徹底した温度管理で旨味を凝縮するのです。スピーディーな鮮度処理で美味しさをキープし、漁場からのしらす競り場までの距離も短く、ほとんどが1 時間以内に競りにかけられ、そのまま保冷庫で加工場に。新鮮さを保ったまま運ばれ、直ちに釜揚げしらすやちりめんじゃこに加工されます。

しらすは驚くパワーを秘めた食品です
しらすは老若男女、誰でも無理なく骨ごと食べられるので、カルシウムを容易に摂取でき、ビタミンDやB12、セレン他、栄養豊富な食品です。

■骨や歯の形成を促進する効果
しらすに多く含まれるカルシウムは、骨や歯の形成を促進する効果があります。カルシウムは子どもの成長や、骨粗しょう症の予防に効果的といわれています。ビタミンDも豊富に含まれており、他の魚より、より多くの効果が期待できます。

■肌を美しくする効果
しらすは、不溶性たんぱく質のエラスチンや必須アミノ酸のメチオニンという成分を含んでいます。エラスチンとはコラーゲンに含まれ、肌のハリや弾力を保っている成分です。
エラスチンは年齢とともに減っていく成分で、不足するとシワやたるみの原因になってしまいます。メチオニンが豊富なしらすを食べれば、アンチエイジングの効果が得られます。しらすは肌の皮脂分泌量をコントロールする効果を持つ核酸という成分も多く含んでいます。核酸の含まれたしらすを定期的に摂れば、ニキビ予防の効果や、美肌効果も期待できるでしょう。

■神経を修復する効果
しらすはビタミンB12を多く含んでおり、ビタミンB12は赤血球を生成するとともに、赤血球の生成に必ず必要な葉酸を合成する効能があります。
そのため、B12 は脳神経や脳細胞の修復を行う栄養素といわれ、自律神経失調症や不眠症などの症状を和らげることが期待できます。また、身体の疲労や体力の低下を引き起こす貧血を予防することに非常に効果的です。

■血栓症を予防する効果
しらすにはセレンと呼ばれる栄養素も含まれています。セレンとは、血圧にかかわるホルモンに作用し、血管を拡張させ血液が固まるのを防ぐため、脳梗塞、心筋梗塞などの血栓症の予防が期待できます。
また、ビタミンEの何倍もの抗酸化力を持ち、アンチエイジングにも効果的ともいわれています。その他にも、ガンの発生や転移を抑制したり、月経のリズムを整えたりする効果が期待できると言われています。

鮮度抜群の生しらすと、しらすでつくる加工品もおすすめ!

冷凍便で届く「生しらす」は、卵の黄身とネギと醤油をかけてしらす丼に。そのままでももちろん美味しいですが、しらすトーストやしらすチャーハン、しらすペペロンチーノなど、アレンジは豊富です!

新鮮なしらすでつくる「釜揚げしらす」や「しらすちりめん」も、あるととても便利ですが、ご飯の友に「生炊き しらす佃煮」はいかがでしょう。生のしらすを、醤油と砂糖とみりんで甘辛く煮付けた佃煮で、生姜が効いているので、さっぱりといただけます。
関東ではなかなかない、あとを引く味の宝石のような、琥珀色の佃煮。思わずご飯をおかわりしてしまうほどの美味しさです!

また、大阪湾の真いわしは脂のりが良く、築地や豊洲では「金太郎いわし」と呼ばれ、高値で取引きされています。その真いわしを開いて灰干しにした「大阪湾産灰干し真いわし」は、臭みが全くなく、パリパリとして上品な味でした。

イカリフーズ オンラインストア
https://ikarifoods.stores.jp

柘いつか – Itsuka Tsuge –

作家。東京都生まれ。
世界50カ国以上を訪れ、各界に多彩な人脈を持つ。
ムーミン谷でトカイナカ(都会田舎)暮らしを始め、日本の良さを再認識している。『一流のサービスを受ける人になる方法 極(きわみ)』(光文社)が好評発売中。
ベストセラーとなった『別れたほうがイイ男 手放してはいけないイイ男』『成功する男はみな、非情である。』はアジア各国で翻訳された。『月刊パセオフラメンコ10 月号』にコラム掲載。
https://itsuka-k.com