和食STYLE

4日間で脂肪が落ちる⁉ リバウンドなしのノンストレスダイエットが話題

薄着になってきたこの季節、冬の間にため込んでしまった脂肪が気になりなすよね。
でも美味しいものは食べたいし、我慢やつらい運動もやりたくない。
そんなワガママなあなたに、たった4日間で脂肪が落ちちゃう驚異のダイエット術があると聞き、早速調査しました。

今話題の「4日間だけで脂肪だけをキレイに落とす本」の著者である坂田武士さんは予約が数か月待ちといわれる人気薬剤師さん。予防医学士でもあり、一般社団法人日本予防医学マイスター協会代表理事、そしてご自身が研究されたオプティマムファスティングのマイスターとしてご活躍されています。

ファスティングというと、酵素ドリンクのみで過ごすダイエット法がありますよね。この酵素ドリンクダイエット、確かに3日間で体重は落ちたけどリバウンドも早い、ってよく聞きますよね。坂田先生いわく「市販の酵素ドリンクは野菜や海藻、穀物や果物などを砂糖に漬け込んで発酵させているので、糖質が高いのが難点。空腹時に飲むと血糖値が乱高下してより空腹を感じてしまい辛さだけが続き、さらにタンパク質が不足により脂肪も落ちますが筋肉も落ちてしまうんです。」とのこと。なるほど、だからつらい断食ダイエットを頑張ってもすぐにリバウンドしてしまうんですね。

そこで、薬剤師である坂田先生があみ出したのがタンパク質をきちんと補いながら脂肪だけを落とすことができる究極のダイエット法。それがオプティマムファスティングなんです。

なんと、たった4日間だけプログラム通りにするだけ!脂肪だけ落として筋肉量はキープできるというから驚きですよね。約6000人が実践してその成功率は98%というすごい効果を記録しているそうです。

気になるスペシャルドリンクの中身は……・

①ホエイプロテイン(人工甘味料不使用のもの)
②成分無調整の投入
③米麹甘酒

これだけなんです。とってもシンプル!たっぷりの豆乳に甘酒も入っているので飲みごたえもあってしかも美味しいんです。このスペシャルドリンクのファスティングメリットは以下の通り。

①動物性(ホエイ)と植物性(豆乳)のタンパク質がバランスよく豊富に含まれているためダイエット中なのに筋肉の合成を促進。
②豆乳と甘酒には必須脂肪酸、アミノ酸、ビタミンB群、鉄、オリゴ糖なのが含まれ代謝促進とともに腸内を整えます。
③砂糖を使わない米麹の甘酒で適度な糖質がエネルギー源となりストレスも軽減、血糖値の上昇も緩やかでダイエット中なのに空腹を感じにくい。

3食ドリンクだけで過ごすのはたった2日間。前後の日は予備日と回復日なので、推薦されている準備食と回復食を食べることができるんです。とはいえ6食同じ味は飽きますよね。そんなときはゴマ(白ごま・金ゴマ・黒ゴマなど)やきな粉などをトッピングしてもいいそうです。

いかがですか、
「人生たった1回でいいダイエット」とも言われているのがこのオプティマムファスティング。

『マンガでわかる!4日間だけで脂肪だけをキレイに落とす本』
『4日間だけで脂肪だけをキレイに落とす本』(ともにGakken)

気になった方はこちらの本をお求めになるか、
予防医学マイスター協会
を参考にされてみてください。