和食STYLE

東京駅最新エリア 常盤橋タワーにオープンしたイタリアンの奥野シェフの新店、“未来型ファミレス”と銘打ったそのスタイルとは。

続々と開発が進む東京駅の中でも今一番注目な日本橋口エリア。
こちらに広々としたテラスを含めて130席の大型店舗をオープンしたのが「BRIANZA TOKYO(ブリアンツァ トウキョウ)」。都内に5店舗目となる奥野義幸オーナーシェフの新たなステージを早速ご紹介します。

店内はターコイズブルーのアクセントがエキゾチック、高い天井の開放感のある設えで東京駅至近でヨーロピアンリゾートにワープしたような趣き。メニューはテーブルのタブレットですべてオーダーでき接触を最低限におさえられる配慮もされています。
エントランスのバーエリアからはおすすめのワインやカクテルなどのアルコールのほかに、ブームの兆しのモクテルも旬のフルーツやヨーグルトを取り入れたおしゃれとウエルネスが兼ね備わった心躍るラインナップ。
基本はイタリアンですが、その枠を超えて日本の良い素材をおいしく楽しく、そして健康的に楽しめる豊かなメニュー構成で、「誰しもが、どんな場面でも、日常的に、カジュアルに通えるレストラン」を目指し『未来型のファミレス』という感覚で使ってほしい、と奥野シェフ。

地球と人間の健康を考えたメニュー

グランドメニューに加え、ローカーボ、グルテンフリー、ビーガンメニューも取りそろえ、自身の健康はもちろん生産者とつながることで地球環境への寄与も考えられたメニュー構成で、テーブルのタブレットにはシェフが厳選した生産者の情報もあります。
生産者→料理人→お客様をレストランという場で繋ぎ、互いに地球環境を考える、そして自身の健康にもつながる、そんなループを目指しているのだそうです。そんな奥野シェフが開発したメニューには自宅での料理をヘルシーに格上げできるヒントがいっぱい詰まっています。

①ひよこ豆のグルテンフリーパンケーキ ファリナータ

②ナッツとベジタブルキーマカレー ヨーグルト添え

③田中牧場の美味しい卵のローマ風 カルボナーラ

①と②にはアクセントとして水切りヨーグルトを採用。チーズのようなコクにさわやかな酸味が加わり、うまみがあるのに料理が軽くなる。タンパク質はもちろん、腸内環境を整える乳酸菌が豊富、まさに体が喜ぶメニューとなっています。また、パスタはすべてローカーボ、グルテンフリーの黄えんどう豆でできた麺に変更が可能なんです。奥野シェフいわく「人生100年時代、美味しくて体にいいものは積極的に発信していこうと思います。」とのこと。

美味しいヘルシー♪ギルトフリーメニューをお家で!

今回は特別に「BRIANZA TOKYO(ブリアンツァ トウキョウ)」でも使われているプロの技を家庭で簡単に生かせるコツを伝授していただきました。

①水切りヨーグルト

金ザルの上にキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを乗せる。そのままラップして一晩冷蔵庫へ。水切りしたヨーグルトは早めに使い切ってくださいね。
また、下に溜まったホエイ水はご飯を炊くときやパン作りに使うとうま味が増してふっくら美味しい仕上がりになります。
水切りヨーグルトはそのままパンに塗ったり、ナッツやフルーツ、調味料などを加えてディップにしたり、またサラダにトッピングするなどクリームチーズのような使い方をしてみてください。

②黄えんどう豆100のパスタ

奥野シェフが惚れ込んだのはZENB noodleのパスタ。グルテンフリーのパスタは茹でると表面が溶け出す性質があるので、茹で上がったら一度流水で洗ってぬめりをとってからフライパンに戻しソースを絡めるなど調理するとつるっとしたモチモチの食感に。
またゆで汁にはえんどう豆の美味しい出汁が出ているのでスープやソースのアクセントとして無駄なく使えるんです。これもエコですね。パスタ使いもできますが、焼きそばや温麺などにしても美味しいんですよ♪

奥野義幸(おくの・よしゆき)

和歌⼭県出⾝。幼少期から料亭を経営する両親の影響で和⾷に精通するようになる。⽶国 の⼤学で経営を学び、卒業後、⽇本で 2 年弱の会社員経験を経て、料理業界へ転⾝。都内のイタリア料理店を経て渡伊。
イタリア全州にて各地の料理を学び、1つ星・2つ星を取得している 8店舗で経験を積む。
特にピエモンテ州、リグーリア州の料理を得意とする。2003 年「リストランテ ラ・ブリアンツァ」をオープン。現在、4店舗を経営。⾷品プロデュースや料理講師、海外での店舗プロデュースなど活動は多岐に渡る。

BRIANZA TOKYO(ブリアンツァ・トウキョウ)
11:00~23:00年中無休 ※施設に準ずる
〒100-0004 東京都千代⽥区⼤⼿町 2-6-4 常盤橋タワー2F
T E L: 03-6262-7862
http://www.la-brianza.com/
席数:130席