和食STYLE

『湘南発☆頑張りすぎない受験応援めし』③受験生でもかわゆくあれ♡肌ツヤアップごはんでキレイも磨いてやる気もUP!

梅雨の雨の合間に見る花や空は美しく心を穏やかにしてくれます
真夏のような日差しが差し込んだと思ったら、急にヒンヤリしてゲリラ雷雨
お空の機嫌の乱高下は受験生の集中力にも影響大
お年頃受験生のやる気と肌ツヤをUPする応援ごはんで天気の憂鬱を吹っ飛ばしましょう

受験のhow to本と言えば、何年か前に東大理3にお子さん4人全てを合格させたママと言う方が話題になっていたのを覚えていますか?
賛否両論だったのと徹底して東大を目指す為に不要なことは排除の姿勢は、なかなか真似出来ないなぁ。と思って記事を読んだ記憶があります。
けれど、目的を明確にする。無駄な時間を極力無くす。このマインドは受験生や定期試験攻略や資格習得のためにはすごく重要だと思います。
集中しなければいけない時に、なぜか急に今までは気がつかなかった所に目が行き、部屋の片付けをしてしまったり、枝毛探しに没頭してしまったりと現実から逃れる為の行動を取ってしまうことはありませんか?

過去の自分を振り返ってもあぁー、あるある。と言う事だらけ。
先日、大人になっても認定試験などを受けている一家の大黒柱が机に向かっていたのですが、気がつくと庭の枝切りをしていました。机の前の窓から見えて気になった様です…「ブルータスおまえもか。」と子供たちと笑ってしまいました。

さて、娘の場合は去年のこの時期、肌荒れに悩まされていました。
家に居ればしなくてもよかったマスクも学校や予備校が始まると1日中マスクをする生活。そして、学校の定期試験に模試、予備校の課題などで寝る時間が遅くなったり、おやつもスナック菓子などを食べていたりで肌荒れになる要素は思い当たることばかり。

お年頃の女の子、肌荒れを気にして鏡を見たりする時間も増えてしまいます。
受験生が肌荒れを気にして…、なんて。と思っている大人は多いかもしれませんが、肌がつやつやピカピカだと自信を持って面接に挑むことも出来るし、鏡をみて思い悩む時間も減らすことができるので、肌荒れを治すのは我が家では割と優先順位が高いミッション。東大理3目指している人たちには思いも寄らないアプローチで書いていてちょっと恥ずかしい。でも、これが我が家の現実です 笑

娘の場合、マスクと小麦粉の摂取が多くなるとニキビが出やすくなるので、まずは小麦粉を極力取らない。
そして、タンパク質やビタミンの摂取を心がけるようにしました。

本日の受験めし

鮭とアボガドのトースター焼き
材料(2人前)
アボガド 1個
鮭 2切れ
☆マヨネーズ 大さじ1
☆わさび 小さじ1
☆醤油 大さじ1
パン粉(写真は米粉のパン粉) 大さじ2

作り方
①アボガドは皮をむいて食べやすい大きさに切る。鮭もアボガドと同じくらいの大きさに切る 鮭とアボガドを耐熱皿にのせる
②☆の調味料を全て合わせて①にかけ、上からパン粉をかける
③オーブントースターの中温でパン粉がきつね色になるまで焼いて出来上がり

ポイント
アボガドは半分に割ってスプーンで適当な大きさにくり抜けば簡単で包丁もまな板も汚れません。 鮭は皮にも栄養が沢山あるので必ず皮も一緒に食べましょう。

豚肉、豆腐とネギのほったらかしスープ
材料(2人前)
豚ロース切り落とし 100g
豆腐 1丁(300gくらい)
ネギ 1本
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
塩 小さじ1/2
こしょう 大さじ1
水 800ml

作り方
① 豆腐と豚肉を食べやすい大きさに切るネギは1センチほどの長さに、しょうがは薄く切る
② 鍋に材料を全て入れて30分ほど煮込んで出来上がり

ポイント
時間がある時は豚肉を薄切り肉ではなくスペアリブなどゴロっとしたお肉にして長時間煮ると更にうまみが増して美味しいですよ。

鮭とアボガドはスーパーフードと言われる食材です。 鮭にはアスタキサンチンやビタミンC、ビタミンEなど抗酸化作用に優れた栄養素が含まれています。 高い殺菌力を持ち、体内に侵入した細菌やウイルスを排除する役目があり、鮭に含まれるDHAやEPAも脳の活性化や記憶力にも良いと言われているので受験生は率先して食べて欲しい食材です。
豚肉はタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルと栄養バランスが取れた食材です。 ネギやニンニクと合わせることでビタミンB!が効果的に摂取できます。

前谷玲子

東京生まれ。湘南生活20年。
歯科開業医の夫と2女1男、ミディアムサイズのオーストラリアンラブラドゥードルとロシアンブルーという大所帯を日々切り盛り。サーフィン焼けではなく生活紫外線で黒くなる毎日。家事だけでも大忙しなのに現在鵠沼商店街の一角でテイクアウト専門店の女将も担う。
この連載ではキャラ揃いの前谷家の食卓を、受験生の次女Aちゃんの『受験応援ごはん』という切り口でのぞき見してみる、そんな企画です。どうぞお楽しみに♪

前谷玲子さんのお店

KUGENUMA TORICOT(クゲヌマトリコ)

小さな一坪のキッチンからお届けするヴィーガンの人も、グルテンフリーの人も、気にしない人も、食べられる美味しいフライドポテトや日替わりのサンドウィッチ、ブッダボウルなど。十勝の無農薬のじゃがいもをフラワーサンオイル100%で揚げています!

藤沢市鵠沼海岸3-2-13
営業日や時間などはこちらをチェック→https://www.instagram.com/kugenuma_toricot/