和食STYLE

お出汁が決め手、簡単華やか! おもてなし料理 ⑦おうちピクニックの冷製スープ

お出汁が決めて・・・⑦おうちピクニックの冷製スープ

こんにちは、三好万記子です。皆さんおげんきでしょうか?
今年は梅雨入りが記録的に早いとか。雨でお出かけできない日にはおうちでピクニック気分を味わってみませんか?
今回は、新緑のように色鮮やかな冷たいスープ、好きなものばかり串に刺したブロシェット、たっぷりベリーの入ったカップケーキをご紹介します。晴れ間が見えたらテイクアウトもステキかも知れません。気持ちの良い木陰を見つけて、お子さんと、たまにはご夫婦でも楽しんでみてくださいね。

Main dish「うすい豆と温泉卵の冷たいスープ」(4 人分)

材料
温泉卵 4 個
うすい豆(むいたもの)200g じゃがいも 80g
玉ねぎ 100g
鶏ブイヨン 400cc
昆布出汁 100cc
オリーブ油 大さじ 1

作り方
鍋にオリーブ油、薄切りにした玉ねぎを入れ、じっくりと炒める。
2.うすい豆、薄切りにしたじゃがいもを加えて炒める。
3.鶏ブイヨン、昆布出汁を加えて、じゃがいもに串が通る様になるまで煮る。 4.3 をミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。
5.器に注ぎ入れ、温泉卵を割り入れ、粗挽き黒胡椒をのせる。
*そら豆や枝豆で作っても美味しいです。

~Maki‘s tips~
冷製スープは前日に作っておけるので、あとは食べる時に器に注ぐだけ。温泉卵を割り入れると見た目も栄養価もぐっとアップします。

Side dish①BBQ 風ブロシェット

材料
お好きな具材を串に刺してオーブントースターで焼くだけ。写真を参考に、いろいろお試しください!

~Maki‘s tips~
お肉のお隣にはバゲットを挟んでおくと、肉汁を吸ってくれて美味しくしあがります。

Side dish②ミックスベリーカップケーキ(直径 5 ㎝のカップケーキ型 8 個分)

材料
無塩バター 60g
グラニュー糖 70g
グラニュー糖 70g
卵 1 個
A
薄力粉 135g
ベーキングパウダー 小さじ 1
牛乳 60cc
いちごやブルーベリーを刻んだもの 75g
クリームチーズ 120g
いちごやブルーベリー(飾り用) 適量

作り方
1. バターと卵は室温に戻し、卵はほぐしておく。
バターとグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。卵も少しずつ加えて混ぜる。
2. ふるったAを半分加えて混ぜる。牛乳も少しずつ加えて混ぜ、残りのAも入れて混ぜる。
3. いちごやブルーベリーを刻んだものを加えてさっくりと混ぜ、カップに 7 分目まで入れる。生地の中心にクリームチーズを埋め込み、生地の上に飾り用のいちごやブルーベリーをのせる。
4. 200℃に余熱したオーブンに入れ、190℃で 20~23 分焼く。

大切な人達と囲む食卓でのひとときが、心やすまる幸せな時間でありますように。
次回のメニューもどうぞお楽しみに。

NEWS!
三好万記子先生プロデュースの隠れ家カフェレストラン「78(ふづきやおか)」のホームページがリニューアルしました。
https://www.78fuzuki.com/
もう少し落ちついたら、芦屋にお出かけの際にはぜひ伺いたいですね。

お料理サロン
https://www.tabledor.net/
も大好評活動中!

三好万記子

パリ「ル・コルドンブルー」で本格フレンチを習得。現在、自宅で料理サロン「ターブルドール」を主宰するかたわら、各種パーティの企画・ケータリングやカフェのプロデュースも行う。創作フレンチはもちろん、日本料理、アジア料理と幅広いメニューに定評がある。20年9月には、兵庫県芦屋市でレストラン「78Fuzuki Yaoka(文月八日)」を開業。
@makikotabledor