和食STYLE

妻のために作ってます! 俺のJaco飯(ジャコメシ)③

炒飯は男の料理!

炒飯はやっぱり男が作った方が美味しいのではないか?と思うのです。火加減、強めで、大胆に中華鍋を動かしながら、焼き付ける! これに限りますよ。

さて、手前みそですが、さかもとの梅ちりめんを使った炒飯、ご紹介します。ちなみに、この商品、大HIT。手軽で美味しいっていうのはもちろんですが、年齢幅広く支持をもらっていて、家の保存食として、お土産にも、いいみたいです。

カリカリ!梅ちりめん炒飯

材料(2人前)
ご飯 約260g(お茶碗かるく2杯分くらい)
梅ちりめん 26g
卵 2個
白ネギ 1/4本
しょうが 1欠
大葉 4枚
きざみのり 適量
サラダ油 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯(お好みで)

作り方

しょうがはすりおろす。大葉は適度な大きさに刻んでおく。
卵はボウルに入れて溶き卵にし、その中に梅ちりめんを入れてかき混ぜておく。

フライパンにサラダ油としょうがを入れ、中火で30秒程炒めたら、輪切りにした白ネギを入れ、さらに2~3分炒める。

白ネギがしんなりしてきたら、中強火にして梅ちりめん入りの溶き卵を入れ、箸で手早く5回ほどかき混ぜる。

すぐにご飯を入れ、そのまま全体が馴染むよう2分程炒める。

お好みで醤油を鍋肌に回しかけて風味付けすれば炒飯のできあがり!
最後にたっぷりの大葉ときざみのりを乗せ、お好みで追加の梅ちりめんを添えれば完成!!

カリカリ梅の食感とちりめんの旨味があるため、調味料は必要なし!のお手軽レシピですが、 これがなかなかに本当に美味しいですよ。また、大葉やのりをたっぷりかける事と、できれば最後に追加の梅ちりめんを たっぷりかけるのがおすすめです。今回は自社さかもとの「梅ちりめん」を使用しましたが、具材として梅やちりめんだけでなく、 昆布やわかめ、野沢菜、ごまなどの様々な具材が入っているので、これだけでしっかりと美味しく仕上がります。
在宅勤務時のお昼など、時短がうれしい際のお料理にいかがですか?

妻からの評価

梅のカリカリの食感が◎!
梅ちりめんだけなのに、色々な素材の味が生きて、美味しい炒飯になったね!
これは他の料理にも使えるかも!?

PROFILE
阪本務

1982年生まれ。
神戸大学農学部 食料生産環境工学科を経て、神戸大学大学院 自然科学研究科修士課程を卒業。2007年 日本生命保険相互会社に入社、経営企画部門で業務に従事。
2007年 株式会社さかもとに入社し、2017年 代表取締役に就任。
5歳と7歳の男の子のパパでもあります。