和食STYLE

妻のために作ってます! 俺のJaco飯(ジャコメシ)②

ダルスのパワーをご存じですか?

ご無沙汰しています、「さかもと」の二代目、阪本務です。まだまだ、外出がままならない状況です。
でも、だからこそ、自宅ランチで妻のストレスを少しでも解消(笑)しようと、日々料理しています。

皆さん、これ、なんだか知っていますか?

海のスーパーフードと呼ばれる「海藻」なんです。見慣れないワカメ?海苔?なんで赤いの?って感じですよね。
ダルスの何がスゴイかって、含まれる栄養素たちです。
老化現象や動脈硬化などを引き起こす物質を抑制する抗酸化物質や、青魚などに含まれるEPA、タンパク質、ルテイン、ミネラルの含有量が多いんです。
地上植物には含まれないB12まで入ってる海藻なんです。

さ、ここまで話したらわかりますよね?
妻にはいつまでも若々しくいて欲しいですから、エイジングのためにも、シワやシミの防止にもつながるだろう抗酸化作用のあるダルスを使ったお手軽3品を作ることにします。

① ダルスとじゃこのパリパリトースト
材料はいたって簡単、冷蔵庫にあるもので

食パン 1枚
乾燥ダルス 約1g(二つまみくらい)
ちりめんじゃこ 6g
シュレッドチーズ 40g(とろけるチーズでも可)
オリーブオイル 適量

作り方

ダルスはハサミなどを使用し、食べやすい大きさにカットする。

食パンにシュレッドチーズを乗せ、その上にちりめんじゃこ、ダルスをトッピング。

全体にオリーブオイルをふりかけ、トースターで5分ほど加熱すれば出来上がり!

ちりめんの食感と旨味がダルスの香りにマッチして、やみつきになる美味しさです!

② ダルスの素揚げ

材料
乾燥ダルス 2g
オリーブオイル 15g
食塩 適量

オリーブオイルをフライパンで160−170℃に熱し、乾燥ダルスを入れ、1分ほど炒め焼きする。

油を切り、軽く食塩をふりかけて完成!北欧ではお馴染みの食べ方で、お酒のおつまみにも最適です。
ちなみに、ダルスは油で炒めるとベーコンの味がする海藻としても人気なんですよ。是非試してみてください!

③ ダルス入り海藻ミックスのサラダ

材料
海藻ミックス(ダルス入り) 3g
お好みのサラダ 適量

海藻ミックスを水で1分ほど戻し、水を切る。
あとはお好みのサラダにトッピングするだけ!

ドレッシングは胡麻ドレッシングがオススメです。 ダルス独特のシャキシャキ食感がサラダにぴったり!

ダルスとは

ダルスは紅藻の一種で、ケールの約2倍とも言われる豊富な栄養素から「海のパセリ」とも呼ばれ、古来よりアイルランド等の北欧では、貴重な栄養資源として薬の代わりにも利用されてきました。色素タンパク質による抗酸化作用や、複数のビタミン・ミネラルをバランス良く含む事、その他ヨウ素や葉酸などの女性に嬉しい栄養成分を含んでいる事から、すでに欧米では「海のスーパーフード」として認知されています。
今回使用した海藻ダルスは、株式会社さかもとが北海道函館で生育したダルスを使用し、全国で初めて高品質製造化に成功した商品です。

http://sakamotoshop.shop8.makeshop.jp

妻からの評価

Jaco飯マイスターからのアドバイス

意外と美味しい!!(特にトースト!)
サラダはシャキシャキの食感が良いし、素揚げはおやつやおつまみに◎
何より女性にうれしい栄養成分がたっぷりなので、毎日食べようかな?

PROFILE
阪本務

1982年生まれ。
神戸大学農学部 食料生産環境工学科を経て、神戸大学大学院 自然科学研究科修士課程を卒業。2007年 日本生命保険相互会社に入社、経営企画部門で業務に従事。
2007年 株式会社さかもとに入社し、2017年 代表取締役に就任。
5歳と7歳の男の子のパパでもあります。

さかもと
QUALITY FIRST
どこよりも美味しく安全な
ちりめんじゃこを提供するために

https://www.sakamoto-chirimen.co.jp/
本社 大阪府茨木市若園町5-40