和食STYLE

知ってましたか? 世界中すべての人におすすめのヘルシー食品「マイラーメン」

日本の国民食であるだけでなく、世界中で人気を集めるラーメン。2019年のインスタントラーメン消費量はなんと 1,064億食! 1日あたり 2.9億食が食べられた計算になります。
国別の消費ランキング1位はやはり中国で 414.5億食。日本は4位で 56.3 億食でした。
1人あたりの消費量ですが、韓国ではなんと年間 75.1食、ネパールでは 57.6食だそう。

世界中で人気を集めるラーメンですが、実は様々な理由で食べられない人たちがいます。宗教・倫理・健康という理由で避けなくてはならない人々がいるのです。

近年、オーガニックや自然食品、ヴィーガンというライフスタイル、またイスラム圏の「ハラル」についてのニュースを目にすることも多いでしょう。これらの考えからすると、日本で普通に食べられているラーメン(インスタント含む)はある種のタブーなのです。また、アレルギーに苦しむ人は世界的に多く、グルテンフリー食材を求める人が増えているのもご承知のとおり。

そんな中、「化学調味料・動物性原料・アルコール・ナッツ」すべて不使用というインスタントラーメンが話題を集めています。それが「マイラーメン」。

「マイラーメン」は東京・八丁堀の人気ラーメン店「麺や七彩」の阪田博昭氏がチーフプロデューサとして監修し、店舗の企画から商品開発を行っています。「麺や七彩」といえば、ラーメンオブ・ザ・イヤー受賞、ミシュラン・ビブグルマンにも掲載された名店。マクロビオティックの特長を最大限に生かしたラーメンで、食材そのものが持つ旨味や香りを引き出し、天然素材を掛け合わせた、動物性エキスゼロ、化学調味料ゼロ、アルコールゼロのインスタント・ヴィーガン・ラーメンが完成しました。

スープには、動物性エキスや化学調味料を一切使用せず、有機穀物を原料とする有機酵母エキスで作られているそう。

麺は厳選した素材を特殊な低温乾燥法で製麺。カロリーは大幅に抑えられています。また、かん水も天然由来のモンゴルかん水を使用。

そして、注目なのが「グラスヌードル」。小麦アレルギーの方にも、美味しくラーメンを、というコンセプトで、サツマイモとジャガイモのデンプンを配合した、完全グルテンフリーの麺です。

こだわりは商品パッケージにまで。袋には 100%木質素材を用いた基材に、製紙用水系塗工技術を活用したバリア塗工層を付与した「紙製バリア素材」を使用。さらに、パッケージ印刷のインクは、石油系の揮発性有機化合物(VOC)を1%未満に抑えた「ノン VOC インキ」を使用しるそうです。SDGsへの取り組みです。

とはいえ、一番重要なのは味。渋谷にお店があると聞き「マイラーメン グラスヌードル ショップ」に行ってみました。

実際にいただいてみると・・・

「スープには、動物性エキスや化学調味料を一切使用していません」というのが信じられないコク! 無化調・野菜だけ、と聞くとどうしてもアッサリ過ぎる味を想像してしまう方が多いと思いますが、そんな想像は裏切られます。いい意味でパンチのあるしっかりした味。しかも飲み干してもえぐみがなく、罪悪感もありません! しょうゆ、しお、みその3つの味があります。

麺ですが、通常のオリジナル麺は普通に「ラーメンの麺として」美味しい味。これがカロリーオフで無化調なら言うことなしです。

もうひとつ、店名にもなっている「グラスヌードル」は、一見春雨のようですが、春雨とは違いラーメン特有のモチモチ感がしっかりある麺です。グルテンフリーにこだわらない方にもおすすめ。

お店では、このグラスヌードルにエディブルフラワー(食用花)をトッピングした「ブーケ」というメニューが人気。目でも楽しみながら食物繊維とビタミンを取り入れられる一品です。

お店のメニューでも、一般販売しているインスタント麺を使用しているとか。家で食べても、お店で食べても同じ味なのがいいですね。

ベジタリアン。ヴィーガンやグルテンフリー指向の方だけでなく、すべての人々におすすめできるヘルシーなラーメンです。

●マイラーメン グラスヌードル ショップ
〒150-0041 東京都渋谷区神南 1-22-6 渋谷マルイ 1F ℡03-4400-6576
営業時間 11:00〜20:00

●マイラーメン オンラインショップ
https://myramen.myshopify.com/