和食STYLE

こんな時だから。超☆贅沢な一皿をクラファンで! フレンチの巨匠・松尾幸造シェフと星付き有名店御用達の肉卸屋さんの最強タッグが話題!

ライター M子
ライター M子

ビーフシチューはパン派 or ごはん派?
断然ごはん派のライターm子です。でもたまにはお皿をピッカピカにするまでパンでソースを拭って食べるのもおいしいですよねぇ~。時間と手間がかかったビーフシチュー,食卓に上がるとテンションも上がります!
そんな、みんな大好き♡ビーフシチューを自宅のキッチンでフレンチのシェフが作ってくれたら・・・。
マンボウ発令で外食がしにくいこの時期、巨匠手作りのシチューが温めるだけで簡単に自宅で食べられて、しかも医療従事者への支援もできちゃうというクラウドファンディングが話題ということで早速取材へ

夢のビーフシチューは希少な和牛メス牛との出会いから

東京・松濤の名店「シェ松尾」を手掛けた伝説のフレンチシェフ、松尾幸造シェフが「素材のおいしさと栄養を活かし、プロの技術で作ったフランス料理を家庭で味わってもらいたい。」という思いで、この「極上手造りメスウシビーフシチュー」は産声をあげました。メインとなるのは松尾シェフが心底惚れ込んだ黒毛和牛のメス牛のすね肉。こちらは創業昭和36年、食肉卸の「たまき屋」の目利き。数々のスターシェフが信頼を置く肉問屋と松尾シェフによる最強タッグのビーフシチューなんです。
「このスネ肉はね、適度な脂とトロトロになるまで煮込んだスジのコラーゲンのうま味がいいんだよ!香味野菜とともに煮込むには勿体ないくらいの赤ワインと相まって最高の出来栄え!」と説明するシェフの熱も入ります。

一度に50食分しか作れない究極のレトルトシチュー

なんと、このビーフシチューはセントラルキッチンを使わず、松尾シェフをはじめとする熟練の4人のシェフが8時間かけて手作り。食材にも製法にもこだわった“真のプロの味”は一度にたった50食分しかつくれません。もちろん化学調味料、保存料など使わず、安心安全な手作りです。

実際のレシピ動画がこちら→

いざ実食♡

レトルトを開けて最初に感じたのは、とんでもないくらい大きなお肉がゴロゴロ! そしてアツアツの湯気からは焼き色のついたすね肉と丁寧に煮込まれたワインと野菜の芳醇ないい香り。フレンチの手法で丁寧にカットされた人参とマッシュルームがまたエレガントなんです。これ一皿だけでお家ごはんがたちまちハレのディナーに早変わりします。
すぅーっとナイフが入り、そのまま口に運ぶと濃厚な肉のうまみ、スネのとろみ、脂のあまみが押し寄せてきます~!「レトルトにありがちなお皿に盛ったときにふちにたまる赤い油がないでしょ、これは良質で適度な脂とコラーゲン、野菜のブイヨンと赤ワインのベストバランスなんだよ。」と松尾シェフが解説してくださいました。これはもうパンならしっかりぬぐって、ごはんなら残りのソースにまぜまぜして一滴たりとも逃さず堪能すべし!です。

さてお待たせしました!オーダー方法です

まだまだ収束が見通せないコロナ禍において、感染拡大を防ぐために外食はおろか、日々の日用品の買い物も控えざるを得ないという医療従事者の皆様や、緊急事態宣言以降、仕入れ量も少なくなってしまったにも関わらず、支えてくださっている仲卸など協力会社様や和牛の生産者様に、たまき家として感謝の想いを伝える方法を探していました。
そんな中、松尾シェフとのコラボレーションが実現しましたが、「コロナ禍だからこそ、素材そのもののおいしさ、栄養を活かした手作りの料理を届けたい」という松尾シェフの想いを叶えるには、「大量に仕入れ、大量生産をすることは難しく、安定した提供ができない。」という問題がありました。そこで、小ロットで手造りをしながら、食材の無駄にもならない、クラウドファンディングの仕組みでの販売が最適だと考え、クラウドファンディングサイト「READYFOR」での販売に至りました。(焼肉 たまき家 田巻保彦家長)

「焼肉たまき家×松尾幸造」極上手造りビーフシチューを販売します!
プロジェクトURL:https://readyfor.jp/projects/57617

【リターン内容】
▶︎「医療従事者支援 極上手造りビーフシチューを差し入れできる権利」 2,500円
→医療従事者の方々に「焼肉たまき家×松尾幸造シェフ 極上手造りメスウシビーフシチュー」を差し入れさせていただきます。
▶︎「焼肉たまき家×松尾幸造シェフ 極上手造りメスウシビーフシチュー」2パック 5,400円
▶︎「焼肉たまき家×松尾幸造シェフ 極上手造りメスウシビーフシチュー」4パック 10,400円
▶︎「焼肉たまき家×松尾幸造シェフ 極上手造りメスウシビーフシチュー」8パック 20,000円
お問合せ:03-6550-8299

☆4月30日までです!急いで‼