和食STYLE

大人気!「お絵かきロール」の魅力を教えてもらいました

いまオンラインでも大人気の講座「お絵かきロール」をご存じですか?
「お絵かきロールとは、オリジナルのパータデコールを使い、スポンジケーキに好きな絵を乗せて焼き上げたロ ールケーキです」と教えてくれたのは、長野市でマルチお稽古サロン「L’atelier Cannelle」を主催する平塚淳子さん。

ところで、パータデコールって?
「小麦粉、バター、卵などにアイシングカラーを加えて作る、ケーキ作り用の着色素材。訳せば『飾り付け用生地』ですね」(平塚さん)
さっそく見せてもらいましょう。
まずは初級、さくらんぼのケーキです。

「上の色チューブがパータデコール。さくらんぼの下絵に合わせて、色を着けていきます」(平塚さん)

クッキングシートをのせて、絵柄に沿って描いていき、、、

通常のロールケーキ生地を作り、、、

絵を描いたシートに流し込み、オーブンで焼きます。

焼きあがり!

生クリームを塗って、巻いていくと、、、

完成! 可愛いですね。
「上級者はもっと複雑な柄でも作っているんですよ」(平塚さん)

こんな素敵な女の子のイラストに、、、

同じように色を載せていきます。

あとは同じように、、、

完成!これはすごい!!
「ご自分の好きな絵やイラストで、どんな物でも作れます。焼き上がりは反転するので、下絵は鏡像にする必要がありますが」(平塚さん)
このお稽古、どのくらいの人が習っているのでしょうか?
「おかげさまで、県外の生徒さんも多く、100 人以上の方が実際に教室に来てくれています。今はコロナ禍もあり、オンラインが多くなりましたが、さらに全国各地の方がレッスンしてくださっています」(平塚さん)
ところで、肝心のお味の方は?
「私自身、ロールケーキが大好きで、色々な店のものを食べ歩いてきたのですが、このお絵かきロールはロ ールケーキとしても絶品です。しっとり、ふわふわの美味しさですよ」(平塚さん)

オンラインなら、気軽に始められそうですね!
https://kokode-digital.jp/products/detail/430