和食STYLE

菅原佳己のGOTO GoTo-chi ⑫『スーパーマーケット・トレードショー』チェック!トロピカル気分満載のネクストレサワみ~つけた!

ライター M子
ライター M子

密を避けて、うがい消毒をこまめに行いながら伺ってまいりましたスーパーマーケット・トレードショー2021。いつもとは違い完全予約制、地方からの出展者もまばらではありましたが、スーパーマーケットの商品が一堂に揃った見本市はどのブースも興味深いものが満載です。数回にわたって菅原さんと「むむむ!これは見つけたら即買い♡」と心が動いた注目度の高いご当地ものをご紹介します。

YOSHIMI‘s Recommend

スーパーマーケット 研究家 菅原佳己
スーパーマーケット
研究家 菅原佳己

毎年2月に幕張メッセで開催される、日本最大級の食品展示商談会が「スーパーマーケット・トレードショー」です。スーパーマーケット関連の企業が出展するため、スーパーのバイヤーなどが新しい商品や情報を求めにやってきます。また、私も審査員をつとめています「お弁当・お惣菜大賞」の各部門の展示や即売会などもあり、毎年開催日中歩きまわっていても楽しくてワクワク!
かつて、高知県のご当地菓子だった「ミレーフライ」が全国区になったきっかけが、この食品展示会なのです。さて今年もこれらのご当地発信の商品の中から、全国でメガヒットするものはあるのでしょうか!?
それを決めるのは、あなたです!

From 沖縄 GOTO-CHI Supermarket
From OKINAWA
Supermarket

File1琉球ハブボール

ハブ酒って飲んだことあります? ハブと目が合うと、もうちょっと無理だし、なんとなく生臭いイメージが。。。でも、これはハブ酒を使った、沖縄生まれの新感覚ハイボール「琉球ハブボール」なんです。しかも沖縄の長寿の源とも言われているさわやか果実「シークヮーサー」の果汁もプラス。これこそ、現代の「百薬の長」。ご当地ものも、こんなにオシャレになってるんです!成城石井などで取り扱いがあるそうなので見つけたら是非トライしてみて!

琉球ハブボール 公式サイト
https://www.nantosyuzo.com/habuball/

File2残波ゆずスパークリング

比嘉酒造の「残波」といえば、沖縄を代表する泡盛ブランド。ただし、勝手ながら「残波」のイメージは、離島に向かう船の中でおじさまが味わう、飲みきりサイズのカップ残波でした。でも、今やスパークリング! 味わいもゆず味で女性向きなうえ、沖縄の青い海白い砂によく映えるスパークリングの瓶が美しい!

ZANPA ONLINE
https://zanpa.okinawa/

スーパーマーケット 研究家 菅原佳己
菅原佳己
(すがわらよしみ)

スーパーマーケット研究家。一般社団法人「全国ご当地スーパー協会」代表理事。 大学卒業後、放送作家としてバブル時代を彩る伝説のバラエティ番組を数多く担当。結婚後ご主人の転勤先の地方スーパーに出会い、その土地の日常食はほかの地域では非日常の魅惑の味であることを発見。持ち前の探求心と好奇心で、お土産屋さんでは出会えない魅力あふれるご当地スーパーの逸品を日々研究。執筆やテレビ出演、講演活動など広いフィールドでご当地スーパーの魅力を伝えている。
菅原佳己オフィシャルサイト
https://www.gotouchisuper.online/
「全国ご当地スーパー協会」
https://www.go-to-chi-supermarkets.com/