和食STYLE

国土交通省「アイランダー2020」×大桃美代子さん「MOMO channel」×光文社「和食スタイル」 コラボ企画 第2弾LIVE配信【佐木島(みかん島)をご存知ですか?】

ライブ配信で地方と繋いでその土地の活性化を図ることをライフワークとされているタレントの大桃美代子さんが、このたび国土交通省主催による全国の島々が集まる祭典「アイランダー2020」と弊サイト「和食スタイル」とコラボ。日本の離島とオンラインライブで繋げ、島々の魅力を直接聞き出すという企画がスタートします。
なかなか旅に行けない今だからこそ、まだ見ぬ日本の離島を知るチャンス!ぜひご覧ください。

【オンラインライブ 佐木島(みかん島)編】2021年1月5日13時~

日本一新幹線駅から近い離島

広島県佐木島(鷺島)は新幹線の三原駅から徒歩で行ける三原港から高速船で約13分、フェリーで約25分の距離に位置しており、大変アクセスが良い島です。面積8.71km²、周囲18.2kmの島には、人口約650人が暮らしています。

主産業は農業で、大平山(たいへいざん)(268m、しま山100 選)の山裾に特産品である柑橘の畑が広がり、平坦地ではワケギやメロンが栽培されています。写真は今が旬のはるみみかん、農薬・除草剤不使用で皮が柔らかく、ジューシー。まるでみかんゼリーのよう!

農薬・除草剤を使わずに育てた柑橘(青ミカン、みかん、甘夏、レモン)を使ったジャムをライブではご紹介します。生産者の引地さんとその後友人たちが機械を使わず丹精込めて1つ1つ手作業で作っていて、無農薬だから安心して皮のうま味までしっかり味わうことができるんです。レシピはなんとあのフレンチシェフの巨匠、KIHACHIの熊谷喜八さんからアドバイスされていて、素材の味をそのまま活かしたフレッシュな味わいになっております。
ライブでは鷺島みかん島プロジェクトの松岡さん、みかん農園とジャム製造をされている引地さんお二人と繋いでお話を伺います。

【重要!ライブを視聴するには】
ライブ配信日時:2021年2月5日13時~
事前にFacebookにて大桃美代子さんのページへのフォロー(いいね!)をお願いします。
https://www.facebook.com/omomomiyoko
お時間になったら大桃さんのタイムラインからライブがスタートします。よりたくさんの方に見ていただくために、ライブが開始しましたら是非シェアをお願いします。またコメントを送っていただけますとかなりの割合でライブ中に大桃さんが話しかけてくださいますのでお楽しみに!事前にフェイスブック上でストリームヤードとの連携が必要になります。

過去ライブのアーカイブはこちら

2021/01/29【北大東島をご存知ですか?】

こちらでご紹介した商品の購入先

北大東島 オンラインショップ うふあがり島の恵み https://kitadaito.shop/
ぽてちゅう https://potechu.jp/