和食STYLE

国土交通省「アイランダー2020」×大桃美代子さん「MOMO channel」×光文社「和食スタイル」 コラボ企画 第1弾LIVE配信【北大東島をご存知ですか?】

ライブ配信で地方と繋いでその土地の活性化を図ることをライフワークとされているタレントの大桃美代子さんが、このたび国土交通省主催による全国の島々が集まる祭典「アイランダー2020」と弊サイト「和食スタイル」とコラボ。日本の離島とオンラインライブで繋げ、島々の魅力を直接聞き出すという企画がスタートします。
なかなか旅に行けない今だからこそ、まだ見ぬ日本の離島を知るチャンス!ぜひご覧ください。

【オンラインライブ 沖縄県北大東島編】2021年1月29日13時~

沖縄本島から東へ約360km。琉球言葉ではるか東にある島「うふあがり島」とも呼ばれています。

基幹産業でるサトウキビのほか、輪作作物としてジャガイモ、カボチャも盛んです。また島のハーブ大東月桃は沖縄でみられる月桃より背丈が大きく実はサトウキビを強い風から守る防風林としても役目をはたしているのだとか。

一般社団法人 北大東島振興機構 事務局長 葉棚清朗さんと繋げて北大東島の魅力をご紹介します。

北の大地のイメージが強いジャガイモ栽培ですが、北大東島で栽培するにはとても大きな意味があるんです。その意味とは?またジャガイモを使った新しい商品開発や福祉事業と連携した農福連携のお話、さらにこれから盛り上がりそうな超高級食材の養殖のお話など有意義な話題が満載です。

【重要!ライブを視聴するには】
ライブ配信日時:2021年1月29日13時~
事前にFacebookにて大桃美代子さんのページでフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/omomomiyoko
お時間になったら大桃さんのタイムラインからライブがスタートします。よりたくさんの方に見ていただくために、ライブが開始しましたら是非シェアをお願いします。またコメントを送っていただけますとかなりの割合でライブ中に大桃さんが話しかけてくださいますのでお楽しみに!

大桃さんのタイムラインに上記のようなライブ配信予定のお知らせがありますので、リマインダーを設定しますと事前にお知らせが届きますのでお勧めです。