和食STYLE

味覚を育てる「子どもごはん」⑤ ご飯とお味噌汁を用意するだけで、バランスのとれた一食になる「4種おかずセット」

パパ・ママも、たまには休みたいときがあるものです。買ってきて、すぐ食べられる市販のお惣菜は便利ですが、成長過程にある小さな子どもには味が濃すぎますし、油分の多さも気になるところ。そんなときに活躍するのが、「子どもの食卓」が提供する「4種おかずセット」です。

メインは、白味噌のほのかな甘みが食欲をそそる〈さわらの西京漬け〉と、根菜を加えた〈鶏とひじきの豆腐ハンバーグ〉の2種類を用意。このセットにご飯とお味噌汁を用意するだけで、薄味で栄養バランスのとれた一食が完成します。

手づくりにこだわる子どもの食卓では、〈さわらの西京漬け〉に使用する新鮮なさわらをさばいて切り身にするところから手がけ、丁寧に下処理を施しているので、薄味でも臭みはなく、さわらのうま味がしっかりと味わえます。副菜の根菜きんぴら、金時豆の甘煮、青菜の煮浸しも、もちろんイチから手づくりで、それぞれの素材の味を生かしたやさしい味付けになっています。

〈鶏とひじきの豆腐ハンバーグ〉には、鶏とひじき、豆腐のほかにも、細かくみじん切りにした根菜も入って栄養満点。こちらも薄味仕上げですが、素材の味を感じるからか、「思っていたよりもしっかり味がついている」という感想も多いのだとか。副菜は、〈さわらの西京漬け〉と同じ3種類です。

朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、夜には食べられますし、時間がないときには常温でバットの上に載せておけば、15~30分で解凍は完了。

味覚を育てる冷凍食品として、2020年に「キッズデザイン協議会会長賞」(奨励賞/子どもたちを産み育てやすいデザイン/男女共同参画部門)を受賞した4種おかずセット。薄味で栄養バランスに優れているこのセットは、子どもだけでなく、塩分を控えているお年寄りの食事としてもおすすめです。

4種おかずセット(冷凍、100g) 1,059円。メインは〈さわらの西京漬け〉〈鶏とひじきの豆腐ハンバーグ〉の2種類
※税込価格

子どもの食卓 
https://kodomonoshokutaku.com/
子どもの食卓オンラインショップ 
https://kodomono.official.ec/

構成 山本千尋