和食STYLE

味覚を育てる「子どもごはん」② 離乳食が終わったばかりの子どもにおすすめ!「鶏の西京漬けと蒸し野菜のセット」

歯が生えはじめてきて、「そろそろ離乳食は終わりかな?」というとき、何を食べさせたらいいかと迷う人も多いのではないでしょうか。そんな時期にぴったりなのが、おいしさと安心・安全にこだわった食事を届ける「子どもの食卓」の「鶏の西京漬けと蒸野菜のセット」です。

〈鶏の西京焼き〉は、むね肉をほのかな甘みの白味噌、酒、みりんに漬けこんでから低温調理しているので、しっとりとやわらか。付け合わせには、たくさんの野菜を少しずつ食べられるよう、だいこん、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、パプリカという6種類を素材それぞれの味や食感が楽しめる〈蒸し野菜〉にしています。

冷凍便で届けられるこのセット。〈鶏の西京焼き〉は50℃のお湯で30分ほど湯せんするか、ホーローやステンレスのバットに載せて自然解凍がおすすめ。色とりどりの〈蒸し野菜〉は、2~5分の湯せんであっという間に解凍できますし、どちらも朝、冷蔵庫に入れておけば、夜にはすぐ食べられる状態になっています。

解凍したあとはお皿に盛りつけるときに、鶏肉を手で軽くほぐしましょう。もし子どもが食べ残したら、バンバンジーやサラダのトッピングとして、大人もおいしくいただけます。

おにぎりをそえるだけで、栄養バランスのとれた一食が完成する「鶏の西京漬けと蒸野菜のセット」。冷凍庫に保管しておいて、週1回や数日に1回というサイクルで使ってみるのはいかがですか?

鶏の西京漬けと蒸し野菜のセット(冷凍、150g) 529円
※税込価格

子どもの食卓 
https://kodomonoshokutaku.com/
子どもの食卓オンラインショップ 
https://kodomono.official.ec/

構成 山本千尋