和食STYLE

味覚を育てる「子どもごはん」① お湯にササっと入れるだけで、風味豊かな本格だしが完成!「あんしん天然だし」

子どもの心と身体、そして味覚は、毎日の食事の積み重ねで形づくられていきます。仕事や家事に忙しいときも、子どもたちにはおいしくて安心できるものを食べさせたい。そんなパパ・ママの思いに応えるためにつくられた「子どもの食卓」の商品から、今回はお湯にササっと入れるだけで、和食の基本となる本格だしが完成する「あんしん天然だし」をご紹介しましょう。

だしと言えば、かつお節と昆布が一般的ですが、そこに子どもの成長を考えて、カルシウムなどの栄養素をたっぷり含んだ、いわしの丸干しを丸ごとプラス。うま味の豊富な椎茸も加えて、素材本来の味を生かした粉末のおだしに仕上げています。

原材料は、かつお荒節、いわし煮干し、昆布、椎茸だけですが、ほのかな塩味を感じるのは、丸干しいわしに天然の塩味が含まれているから。子どもの消化吸収に負担をかける食品添加物や余分な塩分は一切使わず、国内産の天然素材をこだわりの手法で製造されています。

使用の目安は、お味噌汁1杯(200ml)に対して小さじ1/2ですが、子どもの成長に合わせてお好みの濃さに調節できますし、離乳食を1食分だけつくりたいときにも、とても便利です。

お味噌汁やお吸い物はもちろん、だし巻き卵やお好み焼き、焼きおにぎりにもほんの少しかけるだけで、味に深みが増す粉末だし。家で食事をする機会が増えたいま、ぜひ常備しておきたい定番の調味料です。

あんしん天然だし(60g) 897円
※税込価格

子どもの食卓 
https://kodomonoshokutaku.com/
子どもの食卓オンラインショップ 
https://kodomono.official.ec/

構成 山本千尋