和食STYLE

光文社厳選!和食情報ナビ

菅原佳己のGOTO GoTo-chi ⑧【滋味あふれるご当地ミールキットで食卓が幸せに♡】

ライター M子
ライター M子

「年明け早々東京は緊急事態宣言。2021年も引き続き旅行や外食も控える生活が続きそう。そんなとき、やっぱり楽しみは食べること♪ ですよね。簡単にできて見栄えのいいミールキットで新たなご当地食に出会いたいな♡」

YOSHIMI‘s Recommend
スーパーマーケット 研究家 菅原佳己
スーパーマーケット
研究家 菅原佳己

今回ご紹介するのは、高知のスーパーではおなじみの田舎寿司です。「なんで土佐の寿司なのに黒潮の幸じゃないの?」って思ったかもしれません。まだ高知に高速道路がなかった頃、車でも海まで3時間以上かかっていた山間部の人々にとっては、里山で採れる山の幸を寿司のネタにして旬の素材を楽しみながら食べる郷土料理の「田舎寿司」がご馳走でした。見た目に派手さはないですが、一度食べればもう虜。海の幸のお寿司が食べられるようになった今も、田舎寿司はなくてはならない存在です。ゆず香るすし飯と山の幸が奏でる滋味深い味わいは、現地に行かないと味わえないものでしたが、そんな山の中のご当地スーパー末広が、ものすご〜く時間と労力がかかる下ごしらえを完了した、いいとこ取りの冷凍セットを届けてくれます。

From 高知 GOTO-CHI Supermarket
From 高知
GOTO-CHI Supermarket

田舎寿司のネタはすべて「山の幸」です。冷凍で届くのはおいなりさんの油揚げ、干し椎茸の甘煮、こんにゃくの煮物、はちく(竹の子の一種)の煮物、みょうがの酢漬け。種類ごとに丁寧に下ごしらえをしているので、個別包装されています。絶対に混ぜちゃダメ。開発した末広の谷脇社長によれば、解凍したこんにゃくは現地の味とは異なりますが、味が染み染みの新たな魅力が生まれているそうです。はちくは高知ではよく食べられる素材で、普通の竹の子より歯ごたえありながらえぐみがないところが魅力的。 あまり知られていませんが、高知県の山間部は朝晩の寒暖の差があることから、美味しいお米が育つ米どころです。セットについてくる特別栽培米「土佐天空の郷」は、お米日本一コンテストで特別最高金賞を受賞したこだわりの逸品。その美味いご飯に混ぜるのは、柚子果汁入りの寿司酢とゴマ。別添の柚子酢(ゆのす)もあり、お好みで追い柚子ができます。スーパーでは近隣の農家さん手づくり柚子酢が買え、高知県では穀物酢よりだんぜん人気がある、マスト調味料です。

【作り方はかんたん!】 白米の炊飯時よりすこし少なめの水でご飯を炊いて、熱いうちに付属の柚子果汁入り寿司酢を切るようにして混ぜ合わせます。お好みで柚子酢もお好みの量を入れると現地の仕上がりに。(食べるとき醤油のように柚子酢をつけても美味!) ごまを混ぜ合わせた寿司飯は粗熱がとれたらあらかじめ数に分けて軽くにぎっておきます。それを具材につめたり、上に具材を載せたりするだけ。ただし、はちくはご飯をつめすぎないよう気をつけて。プロでも破けないように詰めるのは気を使うそうですよ。

おいなりさんやしいたけといったホッとする定番の味に加えて、

弾力あるこんにゃく、しゃきっと歯ごたえのいいはちく(たけのこ)、清涼感のある甘酢漬けのみょうが、と見た目も味のバランスも整った『田舎寿司神ファイブ』が完成。

現地では、ほかのご馳走と一緒に大きな皿に盛り付ける皿鉢料理に組み込まれる定番料理。皿に盛り付けると、油揚げの茶色、椎茸の黒、こんにゃくの灰色、はちくの緑、みょうがの赤と、自然のやさしい色合いが思いのほか映えます。m子さんのようにご飯が器につかないよう、笹やシソの葉を敷くのが正解!作る工程も楽しいので、家族のだんらんにもおすすめ。土佐の山間部の人々が代々守ってきた味を手軽に体験してみてくださいね。

上記「たけのこ、こんにゃく、みょうが、いなりあげ、しいたけ(各3個)」ができる『田舎寿司のもと』が2セット入って4,666円(税込送料別)

詳しくはこちら

スーパーマーケット 研究家 菅原佳己
菅原佳己
(すがわらよしみ)

スーパーマーケット研究家。一般社団法人「全国ご当地スーパー協会」代表理事。 大学卒業後、放送作家としてバブル時代を彩る伝説のバラエティ番組を数多く担当。結婚後ご主人の転勤先の地方スーパーに出会い、その土地の日常食はほかの地域では非日常の魅惑の味であることを発見。持ち前の探求心と好奇心で、お土産屋さんでは出会えない魅力あふれるご当地スーパーの逸品を日々研究。執筆やテレビ出演、講演活動など広いフィールドでご当地スーパーの魅力を伝えている。
菅原佳己オフィシャルサイト
https://www.gotouchisuper.online/
「全国ご当地スーパー協会」
https://www.go-to-chi-supermarkets.com/