短期連載・5ツ星お米マイスターの「あなたに合ったお米選び」 ②「マイベスト米」を選んでもらいました
5ツ星お米マイスターの山下治男さんは、お米のことなら知らないことはありません。私(担当ライター)のライフスタイルから、最も合うであろうお米を選んでいただきました。まるで米占いのよう!
-生まれはどちらですか?
鹿児島県です。でも小学生から横浜で育ちました。
-お料理はしますか?
外食が多いです。料理はたまーに。
-お酒は飲みますか?
ほとんど飲みません。
-お弁当は作りますか?
作りません・・・
-普段はどのお米を食べていますか?
家で炊くときは「つや姫」です。
-つや姫、美味しいですよね。冷凍しますか?
はい、します。
-炊飯器は何を使っていますか?
えーと、何だっけ? 象印だったかな。8年ぐらい前の。
-IHですね。お茶碗はつるつるですか? ザラザラですか?
ザラザラです。
-土ものですね。なるほど。甘いお醤油は使いませんよね?
はい、使いません。何でわかるんですか?
-鹿児島生まれだと九州の甘いお醤油を使うかなと思ったんですが、つや姫を好むなら甘い醤油は使わないと思い。
スゴイ! 占い師みたいですね。
-はい、わかりました。「伊賀産のコシヒカリ」です。
えええ!そうなんだ! なぜですか?
-外食が多いということは、自宅で食べるご飯は滋味深いものがいいはず。このコシヒカリは香りがあって余韻があります。田んぼ西を向いているので、夕陽を長く浴びて育つんです。すると、お米は田んぼの中でゆっくり熟成し、そういった味わいになるのです。
そして、ザラザラ系のお茶椀ということは、もちもち過ぎない方がいい。米粒がお茶碗につくの嫌ですよね。それから象印はシャキッと炊き上がるので、伊賀産コシヒカリと相性がいいはずです。咀嚼して10回目でピークを迎えるので、そこから5カウントしてください。うまみがじわっとやってきます。たまに家で食べるご飯には、これがベストだと思います。
すごい!早速食べてみます。ありがとうございました。
* * *
そして、伊賀産コシヒカリ食べてみました。10回咀嚼で5カウント。わかる! じわっとうまみがわかります。「お米を食べる」とはこういうことだったのか! と開眼しました。今までいかに適当に食べていたか。なんともったいないことをしていたのでしょうか。美味しいお米、最高です。
1976年生まれ、44歳。創業70年、山下食糧代表取締役社長(3代目)。すべてのお米の特徴がインプットされており、水や炊飯器の特徴と合わせてロジカルに「最高に美味しいごはん」を編み出す。大阪の本店では、約300種類以上のお米を常時ストック。選りすぐりの美味しいお米を絶妙のバランスでブレンドした「山ちゃんの極上米」は、単一種では決して出せない至極の味わいが楽しめるヒット商品。「マイベスト米探し」も相談可。