和食STYLE

光文社厳選!和食情報ナビ

おうちごはんが楽しくなる「和の器と道具」 ④香り立つほうじ茶で、上質な“和のティータイム”を。有田焼の「ぼうろとほうじ茶の器」

伝統的な有田焼の良さを残しながら、新しいスタイルを提案する「mg&gk」。女性窯元が生み出す「ぼうろとほうじ茶の器」は、香ばしいかおりが心を落ち着かせると、今また注目されるほうじ茶とそのお供となるお菓子を心ゆくまで楽しめる、和のティーカップセットです。

ほうじ茶の香りを満喫できるようカップの口径は直径6cmと小さめ。ほどよい厚みがあるので冷めにくく、高さも12cmあるので、たっぷりいただけます。ぼうろだけでなく、かりんとうやチョコレート、ドーナツといったふだんのお菓子も、カップと同じ絵柄の小皿にのせるだけで、グッと引きたちます。

有田焼のなめらかな白い磁肌に描かれているのは、「波」「七宝」「麻の葉」「縞」といった縁起の良い吉祥文様。やわらかく優しい風合いの淡い色調にするため、青色に発色する呉須(ごす)はあえて薄く施されています。

カップと小皿は、それぞれ別に買うこともできますが、セットで使うことで、より上質な和のティータイムが味わえますし、別売りのギフトボックスもあるので、プレゼントにもおすすめです。テレワークや家事の合間に、ほうじ茶と甘い物でホッとするひとときを過ごしてみませんか?

ぼうろとほうじ茶の器/カップ 3,960円、小皿 3,080円。ギフトボックスは440円
※すべて税込価格

mg&gk  https://mggk.jp/
構成 山本千尋