和食STYLE

2021年のスタートは手作りおせちから!

みなさん、おせちは購入派? それとも手作り派? 「Oisix(おいしっくす)」の調査によると、「10品以上のおせちを作ったことがある」と答えた人はたったの19%という結果が。

理由は「作るのに時間がかかる」「食材を揃えるのが手間と感じる」など。確かにその通り。おせちを自分で作るなんて、気が遠くなりそう……。

ところで、なぜお正月におせちを食べるのでしょうか。それは縁起物をいただく、という意味があるのです。たとえば黒豆は「マメに働けるように」、昆布巻きは「喜コブ」、海老は「腰が曲がるまで長生きする」というように。それ以外にも、「台所を休ませる」という意味もあるそうです。新年の数日間、保存がきくように砂糖や塩、酢など調味料が少し多めに使われているのは、そういう理由からなのですね。

さて、今年は家で過ごす時間が長く「おうち時間」の楽しみ方も上手くなってきたのではないでしょうか。そこで、2021年の幕開けに「簡単な手作りおせち」作ってみましょう。

12月3日より食品宅配サービス「Oisix」から、おせちを手作りするための食材すべてとレシピがセットになった商品「ちゃんとOisixおせち」が販売開始されます。

13品も入って、1日で作れてしまうレシピ付き。大掃除が終わったらおせちを作って新年を迎えるのって、結構いい年明けかも。それに手作りのおせちはやっぱり美味しい。お気に入りのお重に詰めて、オリジナルおせち楽しんでみては。

ちゃんとOisix手作りおせちセット 13品/9,739円(税込)(※)
内容:黒豆、栗きんとん、紅白なます、伊達巻、豚肉の八幡巻き、たたきごぼう、菊花大根、ぶりの照焼き、海老シュウマイ、豚ブロックのオレンジ煮、ハーブ香る鶏ロール、柚子寒天、彩り野菜の飾り切り、レシピBOOK (※) 11/19時点の価格となります。 確定の販売価格は、予約開始時に下記販売ページURLに掲載いたします。

販売期間:
予約販売:12月3日(木)10:00~12月17日(木)9:59まで
通常販売:12月17日(木)10:00~12月24日(木)9:59まで

販売ページURL:
https://www.oisix.com/sc/chanto_osechi_2021
※Oisix定期会員へのご登録お願いします。