和食STYLE

エクササイズを怠けてもOK! 野草発酵酵素でリセット美活♡

噂のよもぎ美人、アウレリア株式会社代表佐藤亮子さんにお話を聞きました。

佐藤亮子さん 
アウレリア株式会社代表取締役
国際線CAとして世界中を巡った経験を活かしトラベルグッズをデザイン・開発。自らのブランドVia Ryokoを立ち上げる。さらに健康に良い「国産よもぎ」に注目し、酵素のほかによもぎ茶もプロデュース。全国の助産院などに多く出荷。

新潟上越地方の大地で育った良質な「よもぎ」をはじめとする野草57種類、ほか果物・野菜・海藻、合計80種類もの天然植物原料を使用した贅沢な酵素が「YASOCOSO」。 古人の知恵として生活に根付いていた野草は利尿作用・血液浄化・むくみ防止・冷え性改善などさまざまな有効的な成分があり、例えば葉はよもぎ、ビワ、イチョウ、実ならクコの実、根はタンポポなど、それを組み合わせて総合的に一物全体としています。

「自生のよもぎの生命力にまず驚きました。国際線CAだった頃は海外で話題になった美容成分ばかり目が行っていましたが、日本人が古来信頼していた“土地のもの〟の素晴らしさに気づいたんです。それは農作物だけでなく、その土地の気候などの風土、さらにはその場所で付着する酵母菌などの有機物たちです。」

とても体によさそうな野草ですが、やはりそのまま口にするのはかなり苦いのだそう。そこで開発されたのが熟成発酵させた酵素。 「遠赤外線効果の高い陶製のかめ内で乳酸菌、麹菌、酵母菌の作用とともに1年間かけて熟成することで、薬効成分はそのまま、さらに栄養分を低分子化しているので胃腸の負担もなく必要な栄養が摂取できるのです。また発酵食品なので、優良な腸内細菌の餌となり代謝の良い腸内環境に導いてくれるのです。」

おすすめな飲み方としては、朝昼は酵素をそのままやソーダ割、また豆乳に混ぜるなどして固形物の摂取を控えて夜は自由に食べるというプチ断食。すこし食べ過ぎた時のリセットになるそう。 「ファスティングのためだけでなく、この酵素には脂肪代謝やデトックスに必要なビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富なので日々の習慣として飲んでいただきたいのです。毎日飲むことで筋量や骨の健康もサポートし健康体に導きます。有効成分が穏やか吸収されるのでお子様から妊婦さん、お年寄りまでおすすめします。」 これはまさに液体サプリメント。発酵のパワーを気軽に有効的に取り入れて腸活美をめざしましょう。

よもぎ野草酵素 YASO COSO
¥7,200+tax
https://beauty.kokode.jp/shop/products/detail.php?product_id=4021430