和食STYLE

大桃美代子さんも大注目! 「アイランダー2020」って?

「こんにちは、大桃美代子です。私は生まれた地(新潟県魚沼市)で長年『桃米』という古代米を作る活動をしていて、地元の方々と触れ合いながら収穫の喜びが味わえることにとても幸せを感じております。
また、縁のある地の生産者さんを訪ねて魅力発掘コーチや農業応援などもライフワークとしてやっています。実は去年の『アイランダー2019』開催の際から、とても興味を持っておりました。このコロナ禍でわたしにできることとして、手作りですが各地の第一次産業の方々とオンラインで繋げてインタビューや活動を紹介することもやっておりますので、ぜひとも島の方々とも繋がってお話を聞いてみたいです!
今年はオンラインで開催されるアイランダー2020、ぜひたくさんの方々に参加していただき日本の島々の素晴らしい品々の魅力に触れていただきたいと思います」

アイランダー2020とは?
「アイランダー」は日本全国の離島が一堂に会し開催されるイベント。主催は国土交通省、公益財団法人 日本離島センター。離島地域の活性化を推進するため、全国の島が集まり、自然、歴史、文化など、離島生活の素晴らしさをアピールします。
平成6年に第1回は平成6年に開催。今年で28 回目を迎える「アイランダー2020」ですが、コロナの影響もあり、今回は令和2年11 月20 日~29 日の期間、オンラインで開催予定。参加する島のオンライン交流(移住・定住セミナー、ワークショップ、離島留学説明会など)企画にZOOMでの参加ができます。また、ふるさと納税を通じた「島のマルシェ」も人気のコンテンツ。
https://www.i-lander.com/2020/index.php

大桃さんと考えた「島のマルシェ」食材の楽しみ方

新島
島唐辛子超辛一味 (赤 唐 ・青 唐 ・島唐 生 とうがらし ⇒鶏 もも肉 の塩焼きの アクセント として 味比べ。赤唐辛子はダイレクトな辛味、青唐辛子は辛味の中にさわやかな後味、生唐辛子ペーストは辛味と塩味もありそれぞれの味変が楽しめる。シンプル に 焼いたお肉や魚にぴったり。

唐辛子味噌・ 明日葉 入り油 味噌 ⇒野菜スティックに。 そのままとwithマヨネーズにして4色ディップ 。甘みの中にピリリとした島唐辛子の辛味。明日葉味噌は後味にほろ苦さがあって色の濃い野菜の個性が引き立ちます。

ぺぺろんおいる⇒冷ややっこに麺つゆとともに。小口ネギとの相性もよく大豆の甘みがダイレクトに感じられます。また、タルティーヌ (パンピザに合わせるのもGOOD 。オリーブオイルの香りとしっかりとしたスパイシーさがチーズと高相性。

明日葉茶⇒焼酎の明日葉茶割、明日葉茶ラテ。明日葉の茎が粉末状になっているのですぐに濃く抽出できます。焼酎のアルコールと相性抜群、焙煎の香ばしさがたっているのでラテもおすすめ。

小豆島
オリーブの新漬け・手摘み一番搾り 小豆島オリーブオイル ⇒ピンチョスカプレーゼ。ミニトマトとモッツアレラ、オリーブの新漬けをピンチョ(スペインバルの爪楊枝)にさしてオリーブオイルをかけて。フレッシュかつクリーミーな小豆島のオリーブのおいしさがダイレクトに味わえます。

鳥羽諸島
味付け海苔(オリーブごま油) ⇒塩味がきいているので、そのままでも。イカ の刺身、ネギ、トビコ、ひきわり納豆を和えて海苔巻きにして。

沖島
鮒ずし ⇒軽く甘酢漬けにした 薄切りの大根、青紫蘇、カイワレとともに生春巻き風に。鮒ずしが初めての方にも甘酢のさわやかさで食べやすく。

うろりの佃煮 ⇒ねぎ、青山椒の実とともに番茶でお茶漬けに。ゴリの稚魚のうま味と佃煮の甘さがお茶漬けにぴったり。

八丈島
麦焼酎情け嶋 ⇒明日葉茶割、ゆずソーダ割 。 伊豆諸島名産の明日葉との相性は言うまでもなく。ゆずたっぷりとロックでチビチビも美味。

黒島
天然塩蔵 わかめ⇒ アボカド、白髪ねぎ、キュウリで酢の物サラダに。三杯酢とごま油(オリーブオイルでも可)をかけて和えていただきます。やわらかい黒島のわかめは酢の物やサラダにぴったり。

江島、松島
鉄火みそ・手作り醤油 ⇒焼きおにぎりに。しっかり焼き目をつけてから醤油はハケでぬり、みそは表面に塗る。丁寧に作られた醤油と味噌は白いご飯がぴったり。うま味がダイレクトに味わえます。

佐木島・小佐木島
みかんじまのみかんジャム・青みかんジャム・甘夏ジャム・レモンジャム ⇒フレンチトーストとヨーグルトで味比べ。フルーティーで甘みが控えめなのでホット紅茶やアイスティに入れるとフルーツティーがたのしめます。

大桃美代子のMOMO CHANNEL