和食STYLE

菅原佳己のGOTO GoTo-chi ②【めんそ~れ沖縄!お土産屋さんにはない地元食が知りたいの!】

ライター M子
ライター M子

めんそ~れ!菅原さん。今ちょうど那覇空港に到着してレンタカーをピックアップ。 楽しいお土産屋さんや、人気の市場もいいけどせっかくなら沖縄の人の日常食が知りたいです。 沖縄のスーパーでチェックするならこれ!というおすすめ、ぜひ教えてください。

YOSHIMI‘s Recommend
スーパーマーケット 研究家 菅原佳己
スーパーマーケット 研究家 菅原佳己

はいさーい!m子さん、沖縄のスーパーはアメリカ軍基地の影響もありアメリカンな商品と地元商品が混在してお宝発掘満載ですよ!滞在先のホテルでも気軽に楽しめる地元の味をリーズナブルに見つけるなら断然地元のスーパーがおすすめ。 今回ご紹介するのはどれも沖縄のスーパーで定番のものばかりです。メーカーは違っても同じような商品の取り扱いがあるので、沖縄の人々が日常的に食べているご当地スーパーの味をお土産や、滞在中の軽食として利用してみてはいかがでしょうか。

From 沖縄 GOTO-CHI Supermarket
From 沖縄 GOTO-CHI Supermarket

ランチョンミート

沖縄の人が「ポーク食べたい」と言ってもそれは豚肉のことじゃありません。「スパム」に代表されるランチョンミートをそう呼びます。チャンプルーやポーク玉子(焼いた薄切りのランチョンミートとオムレツのセットで沖縄の定番メニュー、略してポータマ)など沖縄の食卓に欠かせないソウルフード食材といえます。本州ではアメリカ製「スパム」が有名ですが、沖縄での地元人気は写真の「チューリップ」が優勢。意外にも世界で年間1億5千万個も販売するデンマーク最古のブランドです。沖縄のスーパーにはこのほかにも「ミッドランド」「プレム」などの輸入品のほか国産の商品も並びます。

沖縄そばの「だし」

沖縄そばのつゆはかつおダシの利いた薄い色合いのとても上品なおダシ。粉状や液体状など、お湯を注ぐだけで使えるインスタントながら美味しいダシの素を、沖縄のスーパーでは多くの種類から選ぶことができます。沖縄そばのつゆとしてはもちろん、通常のダシの素として、うどんや鍋物、お吸い物や煮物などに幅広く活用できるズグレモノ。本州では沖縄そばの入手が困難なのですが、細うどんで代用し、前出のランチョンミートをのせれば、手軽に沖縄風になりますよ。

沖縄ぜんざい

沖縄の端午の節句(こどもの日)に伝統的に食べられてきたスイーツが「あまがし」。「沖縄ぜんざい」とも呼ばれる島スイーツの代表格で、定食屋さんや沖縄そば店のデザートメニューの定番でもあります。そのままでも美味しいですが、冬は温め、夏は冷やしてかき氷といっしょに食べます。伝統の押し麦に加え、戦後、緑豆に代わって主流となった金時豆入りで、沖縄名産の黒糖が香る煮汁ごといただけば、食物繊維とミネラルをたっぷり補給することができます。島んちゅの元気の秘密は沖縄ぜんざいではないかと思います。写真の商品は伝統にトレンドを取り入れたタピオカ入り。

アーサスープ

アーサとは、あおさ海苔のこと。沖縄ではあおさの養殖が盛んで日常的にアーサ入りのかき揚げや卵焼きなど、よく食べられています。なかでもかつおダシで食べるアーサ汁は定番中の定番。写真のアーサスープはカップ入りで乾燥あおさとダシ、ネギもあるので、スーパーでポットのお湯をもらって飲むこともできるし、ホテルでも手軽に楽しむことができます。

ゆし豆腐・島豆腐

沖縄のスーパーには定期便で一日数回できたての豆腐が届くコーナーがあるのは珍しくありません。パッケージされた定番品に加えて、ビニールに入って湯気が出ているものも。もし「アチコーコー」(出来立てホヤホヤ)に出会えたら、ぜひともご賞味あれ!島豆腐は水分を捨てて持ち帰りますが、ゆし豆腐は少し塩分がきいた汁ごと温めてそこに海鮮コーナーで生アーサ、前途の沖縄そばの出汁も調達して食べたらもう完璧な沖縄の日常食に。

スーパーマーケット 研究家 菅原佳己
菅原佳己
(すがわらよしみ)

スーパーマーケット研究家。一般社団法人「全国ご当地スーパー協会」代表理事。 大学卒業後、放送作家としてバブル時代を彩る伝説のバラエティ番組を数多く担当。結婚後ご主人の転勤先の地方スーパーに出会い、その土地の日常食はほかの地域では非日常の魅惑の味であることを発見。持ち前の探求心と好奇心で、お土産屋さんでは出会えない魅力あふれるご当地スーパーの逸品を日々研究。執筆やテレビ出演、講演活動など広いフィールドでご当地スーパーの魅力を伝えている。 菅原佳己オフィシャルサイト
https://www.gotouchisuper.online/ 「全国ご当地スーパー協会」
https://www.go-to-chi-supermarkets.com/