和食STYLE

女子力MAX! 予約の取れない和菓子教室

wagashi-1

大阪で一番人気の和菓子教室をご存じですか?和菓子製造経験40年以上の職人が講師を勤める本格的な和菓子教室「和み庵」です。未経験者でもしっかり学べる教室ですが、実はお菓子の先生たちもこっそり習っているという噂。

wagashi-2

「和菓子は敷居が高いと思う方も多いのですが、決してそのような事はありませんよ。『職人さんは厳しいのでは?』と不安がる声も聞きますが、全く心配ご無用です。安心してください」と語るのは、先生の呉浦良一さん。大阪府下の有名菓子店で長年和菓子作りに携わり、現役引退後は、公共施設等でもお菓子教室を開催しています。

wagashi-3

「自宅で再現できる和菓子作り」がコンセプト。2個や3個作ったくらいでは、自宅での再現は難しいと思います。うちでは講習時間も2.5~4時間と十分に取り、4時間のコースでは24個以上のお菓子を作ります(呉浦さん)

動物性の原材料を多く使う洋菓子に比べ、和菓子は農産物の加工食品。食物繊維が豊富で低カロリーなので、健康に気を使っている方が増えている昨今、大人気です。また、一部のお菓子を除き、多くの和菓子は米(糯米を含む)を原料としているため、グルテンフリー。卵アレルギーの方でも安心です。

wagashi-4

体験した生徒さんたちは「初めて作りましたが、楽しい先生で和やかなひとときでした」「毎回とても美味しいお菓子ばかりです。習う前は原材料や製法を知らずに食べるだけでしたが、お菓子の歴史や背景も意識するようになりました」と大絶賛。

wagashi-5

「でき立ての手作り和菓子のおいしさは格別ですよ。目から鱗です」(呉浦さん)

wagashi-6

ケーキを作れる方は多いですが、和菓子を手作りできる方はまだまだ少数。女子力 UP 間違いなしです!

https://www.instagram.com/ryouichi.kureura/