
[作り方]
① 牛肉を切る
牛薄切り肉は一口大に切る。
② 豆腐を切る
絹ごし豆腐は8等分に切る。
③ 玉ねぎを切る
鍋玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切る。
④ オクラのがくを取る
オクラはヘタの周りにあるがくを切り落とす。
⑤ 豆腐と玉ねぎを煮る
鍋に[A]を入れて煮立たせ、②と③を加えて中火で2~3分煮る。
⑥ 牛肉とオクラを加える
⑤に①と④を加えて中火で4分煮て、器に盛る。
- POINT
- 牛肉は火を通しすぎると硬くなるので気をつけましょう。
-
NPO日本食育インストラクター協会理事
田中伶子先生田中伶子クッキングスクール代表。福岡女子大学卒業後、1964年に料理教室を開設。家庭料理の基礎から食のプロ養成まで指導にあたる他、TV番組の出演や雑誌の執筆、食品・流通・広告会社等での商品企画など幅広く活躍中。読者代表 半野 悠さん(事務職・27歳)一人暮らしが長いので料理はするけれど、すべて自己流。一から習って、腕を磨きたいと参加。
-
「今回は絹ごし豆腐を使います。豆腐は一つ一つ、手でそっと置くように入れましょう」「崩れないように気をつけます」
-
「牛肉を入れたら、煮込みすぎないように。牛肉は火を通しすぎると硬くなって、美味しさが半減してしまいますよ」
-
「煮汁を味見してみます…とっても美味しい! ご飯にも合いそうですね。こんなにスピーディにできるのも驚きです」
-
「作っている最中からいい香りがしてお腹が空きました!」
「今晩にでも作れちゃう簡単なものばかりでしょう?」 -
「滑らないように鉢の下にふきんを敷いておきます。すりこぎを上から押さえた右手は動かさず、左手で回しましょう」
-
「油揚げは油抜きをするのがポイントですね」「余分な油を落としましょう。熱湯を回しかけるだけでも大丈夫ですよ」
-
「長さ4〜5㎝、幅1㎝くらいの長方形に薄く切ることを短冊切りと言います」
![第11回の献立は…[主菜]豚の角煮[副菜]白菜の野菜巻き切り干し大根](https://washoku-style.jp/wp-content/themes/wsk/edit/uploadimage/classy10/img/c10_next.png)
調理・監修/田中伶子 撮影/馬場わかな スタイリング/佐々木カナコ 取材/首藤奈穂 編集/廣瀬園美
CLASSY. 2015年11月号より




春になって芽吹く野菜は独特の香りや苦みがあり、代謝アップが期待できます。キャベツ、アスパラ、さやえんどう、たけのこなど。
体内の熱を冷ます効果がある夏野菜は、夏バテ予防に摂りましょう。トマト、きゅうり、とうもろこし、ゴーヤ、みょうが、らっきょうなど。
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な秋野菜で夏の疲れを癒し、冬に備えて栄養補給を。きのこ類、かぼちゃ、さつまいもなど。
栄養を蓄えた冬野菜は甘みがあり、鍋料理にもぴったり。体を温める作用が期待できます。大根、白菜、ほうれん草、春菊、かぶなど。
