和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ51 焼鳥空 名古屋 ・ 今池

希少な「稲垣コーチン」が美味しい!

知り合い何人かからオススメされていたので行ってきました。名古屋にある人気焼鳥屋さん!

お店の場所は、名古屋の今池駅から徒歩5分。

ここのウリは何と言っても名古屋コーチン。まぁ名古屋では珍しくないんですが、ここのは稲垣種鶏場から仕入れている通称「稲垣コーチン」なんです。

何が凄いのかと言うと、飼育期間が160日。それと餌に魚粉を含めないで肉の臭みを落とす事だそうだ。

営業が17:00~23:00までなので2~3回転するんですかね?私は20:00の予約で行きました。

色々と注意事項書いてありますが、至極当然の事ばかり。香水等の強い香りダメ、入れ墨等は隠して、飲食中の喫煙はダメ、携帯はマナーモードで、通話は店外で、ですからね!

おまかせコースは税込で9000円。昼も12:00~13:30まで90分間でやっているのですね!

お酒はおまかせ4500円で6杯頂きました!

串は確かに大ぶり。1本で60g程はありますかね??白菜の漬物がなかなか美味しい!これお代わり自由ですよ。もちろんお代わりしました(笑)

ふりそでは、通常は良く動く部位なので弾力もしっかりなんですが、ここのは柔らか目で食べやすくて美味しかった。

ねぎまはいわゆるくるみねぎまスタイル。肉とねぎを交互に串に刺すのではなくて、一緒に皮でくるんでいます。蒸し焼きになって、ねぎの甘味が出て美味しいんですよね。

コースの最後はキンカン海苔巻きです。プチっとした食感に中身はとろり。海苔の香りが味を引き立てますね!

〆のご飯は親子丼の鶏肉抜き(笑)とろとろの玉子焼きの上に卵黄が乗ってます。確かに卵かけでもないし、親子でもないですね(笑)

稲垣コーチン、評判通り確かに美味しかった!これからのポテンシャルも感じたので、今後ますます美味しくなりそうな予感。行くならまだ予約が取りやすい今のうちですね!今度噂が広まれば取りにくくなりそうです!

今回頂いた日本酒は、おまかせで、醸し人九平次、鍋島、一白水成、楯野川、雨降、新政No.6 Xtype。さらに追加で白老、鍋島でした。

【評価】

お酒の品揃え ★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★★

料理のバリエーション ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。