和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㊾ 鶏匠いし井(大阪・西天満)

さらに昇華したコースには唸るばかり!

約3年半ぶりの再訪でこちらへ。
ミシュラン1つ星も取った事がある名店です。

2020/6に福島から西天満にお店が移転しました。前回はその移転直後だったんですね。お店は2階建の一軒家で以前よりも少し大きくなったみたいです。お店は2軒に分かれていて、1階は焼鳥でいし井、2階は以前は店名も「鳥傳囲」と言う名前で焼鳥と水炊きも食べられるお店でしたが、現在は「いし井Jr」となり水炊きはないみたいですね。

お店の場所は、なにわ橋駅から徒歩4分ほど。大阪高等裁判所のすぐ近くにあります。

最近では高坂鶏を使い始めたそうです。以前は確か熊野地鶏だったと思うので、コース内容とかも何か変わったのか色々と楽しみです!

店主の石井さんは、元々大阪にある焼鳥店「あやむ屋」さんの出身。その後「紀茂登」を経て独立された方。

店内はカウンター10席。めちゃくちゃ綺麗でお洒落な雰囲気。とても焼鳥屋には思えません(笑)

予約は18:00からと21:00からの2部制です。今日は21:00からの予約で行きました。おまかせコースは14,500円(税込)です。

日にもよるらしいですが、今日はコース全てが高坂鶏だそうです。

まずは追加で事前に頼んでおいたむね肉とささみのお造りから始まり、さらに追加した白肝もお造りで!
やっぱり高坂鶏はお造りが最高に美味しい!特に白肝は正に唯一無二ですね!

珍しい1 品としてはむね肉の磯辺揚げ。こう言う物も和食出身だからこそなんでしょうね!これも旨い!

そして毎度毎度ですが、私が好きな皮「ペタ」があるのでもちろんお願いしました(笑)大衆店だとこの部位を分けてない所が多いんですよね。

〆のご飯は、コースに1 品付いてますが親子丼にラーメンも追加しました!

この日の日本酒は、新政、瀧自慢、而今、田中六五でした。特に田中六五の65/13は初めて飲みました。珍しい日本酒ですね。もちろん美味しかったです!

帰り際に2 階のいし井Jr の予約も取らせてもらったのでまた次回来るのも楽しみです!

【評価】

お酒の品揃え ★★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★★

料理のバリエーション ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。