和食STYLE

タケムラダイの日本全国・美味しい冷食
第四十九回 おおやま夢工房「梅酒うめチーズケーキ」

大分発!梅香るフルーティーな大人の絶品チーズケーキ!

以前に出演させて頂いた某ラジオ番組の企画にて、大分県のご当地冷凍食品を取り上げた回があった。
この番組に限ったことではなく、大抵の場合、番組のテーマに沿った何商品かをこちらで選定をした上で番組側に提案をするわけだが、様々な事情で選に漏れてしまうものも多い。

今回ご紹介する商品も、その大分のご当地冷凍食品の回にて提案をしたが、訳あって紹介することが叶わなかったので、この場を借りて皆様に知って頂こうと思う。

「梅酒うめチーズケーキ」は大分県は日田市にある「梅酒造おおやま」という梅酒の専門蔵を運営している「おおやま夢工房」とJR九州商事とのコラボレーション企画商品で、JR九州商事のオンラインショップ「九州の旅とお取り寄せ」というサイトで購入できる。(梅酒工場「梅酒造おおやま」でも購入は可能らしい)

私は体質的にお酒がまったく飲めないのだが、香りや味そのものは大好きなので、洋酒入りのチョコ菓子など、極めて少量のお酒が使われているもので、飲めない欲求を満たすようにしており、この「梅酒うめチーズケーキ」もアルコール入りの梅酒梅を使用してはいるのだが、このくらいであれば大丈夫だろうと予想し、購入を決めたのだった。

届いた商品には、1箱に3個のチーズケーキが入っており、一つ一つの大きさは手の平にちょこんと乗る程度のサイズ感で、予想通り、どうやら下戸の私にも食べられそうだ。

早速、冷蔵庫で解凍し食べてみる。ねっとりと柔らかなチーズケーキ部分にスプーンを入れ、小さくカットすると、中から艶やかな梅酒梅の緑色のピューレが顔をあらわした。

口に入れると濃厚なチーズケーキの旨みと共に、「おおやま夢工房」の自社梅園で栽培した、手摘み・朝どれの『樹上完熟南高梅』の果肉とピューレの高貴で甘酸っぱいフルーティな酸味と香りがじわじわと広がっていく。
普通の梅ではなく、1年間じっくりと漬け込まれた梅酒梅だからこそ成せる、チーズケーキとの抜群の相性をぜひとも体感して頂きたい。

あっという間にひとつを食べ切ってしまい、そのまま二つ目に突入をしようかと思ったが、自身の酒の弱さを呪いながら、ぐっと堪えるのであった。

タケムラダイのワンポイントアドバイス!

アルコール入りの梅酒梅を使用しているので、お子様や妊娠・授乳期の方、アルコールの弱い方は注意して食すべし!

タケムラダイの冷食品評

美味しさ:自信をもってオススメできる商品のみ紹介するので基本的には星5。(星5超えがあるかも?)
入手のし易さ:数量限定品や季節限定品などは星が少なくなる。
デザイン性:パッケージや盛り付けなど、商品としての美しさ。
ボリューム感:成人男性基準での満腹度。
調理の手間:調理の手間が簡単であればあるほど星が多い。

【評価】

美味しさ ★★★★★

入手し易さ ★★★

デザイン性 ★★★

ボリューム感 ★

調理の手間 ★★★

今回紹介した冷凍食品

商品名: 梅酒うめチーズケーキ
企画・販売: おおやま夢工房、JR九州商事
価格:1,858円(税込)※3個入り×2セット
購入できる場所:通販サイト他
公式ページhttps://www.umehibiki.jp/umesyugura/
オンラインショップ:https://www.jrk-kyushutabi.shop/shopdetail/000000001405/
※筆者調べ

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

タケムラダイ

冷凍食品マイスター/電子レンジ料理研究家/フードコンサルタント

商品プロデュース業で多忙を極めていた際に、手軽で便利で美味しい冷凍食品と出会い、その魅力に取り憑かれる。毎日欠かさず、20年以上に渡って冷凍食品を食べ続ける筋金入りの冷凍食品マニアとして知られるようになり、テレビやラジオ、雑誌など多数のメディアに出演。
現在は通算10000食以上の冷凍食品を食べた経験を活かし、冷凍食品のプロデュースやアレンジレシピの考案、食品メーカーや飲食店などのメニュー開発を手掛けるなど、料理研究家としての活動も多岐に及んでいる。
2024年2月9日には冷食専門ECサイト『タケムラダイ セレクトショップ SELECT 010(セレクト・レイトウ)』をオープン。
自ら開発した「TOKYO FROZEN CURRY(トーキョー・フローズン・カレー)」を販売開始。

Twitter:@dai_takemura
Instagram:@dai_takemura
HP:https://www.vorpal-et.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS1EGGMwiCFqli3lw0LjTmw


近著『1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)