和食STYLE

EATRAVELLER HIROE の女子美食旅 ㊸香川県高松市「 長江 SORAE」

長江SORAE(ソラエ)は四国巡礼の地・高松に佇む一軒家のレストランです。悠久の歴史に思いを馳せれば、すぐそこには源平合戦の地・檀ノ浦という素晴らしいロケーション。店内に足を踏み入れれば窓から広がる一面のオーシャンビュー。それはまさに日本の美と歴史の融合。ガラス越しに眺める穏やかな瀬戸内海は訪れる人々の心を癒してくれます。

シェフは中国料理界のレジェンド、長坂松夫氏。到着時エントランスの外でお出迎えしてくれました。彼はかつて東京・西麻布の伝説のレストラン「麻布長江」で多くの優れたシェフを育て、弟子に店を譲った後、 2010 年この地に長江 SORAE を開店しました。 長坂シェフの魅力は単なる実力だけでなく、そのお人柄と言っても過言ではありません。多くの若手料理人たちから慕われ、終始優しい笑顔を絶やさない彼の存在感は計り知れないものです。

タモリさんが大好きだという、その名も「タモリそば」。鶏白湯で煮こんだ大根と平打ち麺の鶏煮込みそばの美味しいスープを、タモリさんは 1 滴残さずキレイに飲み干していたそう。黄色いテーブルクロスと、酸味のアクセントとして添えられたレモンがマッチングしています。

長江 SORAE では美味しい料理だけが目的ではありません。「食べる側と作る側、そして温かいおもてなし。これらが全て調和してこそ、そこで過ごす時間に真の価値が生まれる」と長坂氏は言います。料理だけでなく、その時間を家族や友人と共有する喜びを感じながらゆっくり楽しむ。これこそがまさにディスティネーションレストランのあるべき姿ではないでしょうか。
のんびりと空を見上げ、海の夕日を眺めたり、窓から見える風景を含めて楽しみたい。そんな願いをかなえてくれる長江 SORAE は美食と美景が調和する贅沢な場所。窓から広がる雄大な自然と、心安らかな料理人が柔らかく包み込むテイストで訪れる人々を感動へと導きます。 春にはテラスで「桜を見ながら食前酒!」なんてたまりませんね。あなたもきっと美味しさの余韻に包まれ、ずっとここに居たくなりますよ~♪

評価基準
わざわざ度:わざわざ旅する価値があるか
食材への愛:生産者さんへのリスペクト、食材のポテンシャルをどこまで引き出せるか
地産地消度:地元で生産されたものをどれだけ消費しているか
唯一無二度:いわゆるオリジナリティ
リピしたい度:わざわざ行ってみて尚再び行ってみたいか

わざわざ度 ★★★★★

食材への愛 ★★★

地産地消度 ★★★★

唯一無二度 ★★★

リピしたい度 ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。